写真で振り返る2016年その1

はやいもので2016年もそろそろ終わり。   
もう年に一回しか更新しないけど・・

2004年の9月から始まっているこのブログ恒例の「写真で振り返る1年」
今年もいってみたいと思います。

2016年もお正月は実家へ。

DPP_0223

 

DPP_0224

 

DPP_0225

いつもように湘南で過ごすお正月・・
北海道に比べるとあたたかいよねぇ。

 

DPP_0228

鎌倉の僕の実家にて。
孫たちは男ばっかり~

DPP_0226

なにこれ、おいしそう!!

DPP_0229

 

DPP_0230

僕の親兄弟ファミリー。

DPP_0231

DPP_0232

こちらは茅ヶ崎の妻実家。

DPP_0233

この日はJRに乗って、東京に向かいます。

DPP_0235

上野の国立博物館!
なんと「はやぶさ」が持ち帰った小惑星のかけらの実物が見られる!

DPP_0234

夏樹の大好きな恐竜!

DPP_0236

上野・御徒町近辺をぶらぶら・・

DPP_0237

秋葉原のプラモ屋で大興奮!

DPP_0238

おはかまいりも・・

 

DPP_0239

この日は埼玉の鉄道博物館。
いちど行ってみたかったんだよね~

 

DPP_0240

DPP_0241

DPP_0242

DPP_0243

楽しかった思い出を胸に、一路北海道へ・・

DPP_0244

DPP_0245

芽室は寒いけど、空気はきれい!

 

DPP_0246

子どもたちのスキー教室も始まりました。
年中のあゆむは、この日生まれて初めてのスキー!!

DPP_0247

DPP_0248

真冬の遊びといえば、プール・・・!?

 

DPP_0249

DPP_0250

この日は冷え込んで、リビングからもダイヤモンドダストが見れました。
きれい!

 

DPP_0251

DPP_0252

とーちゃんの誕生日、たこ焼きパーティ!

 

DPP_0256

スキー教室も続きます。

DPP_0255

実は私たち夫婦はスキーはしないので、子どもたちが教室に通っている間はスキー場のまわりをお散歩。

 

DPP_0257

DPP_0258

カウチサーフィンのお客様・・
彼はニュージーランドから来た歯科医のジアーさん。
ニュージーランドにも友達がたくさんできて、そのうち家族で行ってみたいなあ・・

 

DPP_0259

DPP_0260

DPP_0261

十勝の冬の風物詩、ジュエリーアイスを見に。

 

DPP_0263

DPP_0262

この日は帯広の森をクロスカントリースキーでお散歩。

DPP_0264

DPP_0265

DPP_0266

DPP_0267

阿寒でわかさぎつりを楽しんだり・・

 

DPP_0268

今年から仕事は正社員に戻り、ちょっといろいろ忙しくなって、土日休みとはいえなくなってしまい・・
でもその代わりに平日に休みのことも増えてきた
なのでこの日は、ずーっと年上の友人夫婦の家に旅ばなしを楽しみに。
楽しくて飲み過ぎました。

DPP_0269

とーちゃん、俺の知らない間になんか楽しいことしてない?

 

DPP_0271

DPP_0270

というわけで、夫婦で然別湖に行って散歩してみたり・・
妻と過ごす休日シリーズ!?

DPP_0272

DPP_0273

雪中カフェ!?

DPP_0274

DPP_0275

冬も後半戦・・

 

DPP_0277

DPP_0278

DPP_0279

DPP_0280

 

DPP_0276

子どもたちはスキーざんまい。

DPP_0281

今年、我が家に新しい仲間が・・
ハムスターの「もなか」です。よろしく~

DPP_0282

家族で星空を見に行ったり、

DPP_0283

温泉に泊まりに行ったり・・

 

DPP_0285

DPP_0286

 

DPP_0287

DPP_0288

はるとは3年ごしの約束を果たし、新しい自転車をゲット!
かっこよくて速いロードバイク。

 

DPP_0292

三男あゆむは5歳になりました。
5歳の誕生日プレゼントは、マジシャン!

DPP_0289

DPP_0290

DPP_0291

誕生会は、近所の子たちが集まって大騒ぎ!

DPP_0293

最近、よく台所に立つようになった長男はると。
得意料理は焼きそば・・!?

 

DPP_0294

DPP_0295

DPP_0296

これも誰かの誕生日パーティ、、
近所の大人たちも一緒に遊びに来てくれました。

 

DPP_0298

DPP_0299

DPP_0297

仕事が忙しくて、どっかに行きたい欲求が高まり(?)
急遽札幌に・・

DPP_0300

DPP_0301

DPP_0302

いつのまにか季節は春になっていて。

 

DPP_0305

DPP_0306

DPP_0304

妻とふたりで名も無き河原でカフェきぶん。

DPP_0307

DPP_0309

DPP_0310

子どもたちつれて、北見の小さな遊園地なんかにも行ってみました。

DPP_0312

DPP_0313

この日は厚岸にあさり堀!
何キロも掘って、とても楽しい!!

DPP_0315

DPP_0316

道東のとある大好きな岬に。
柵もなーにもなくて、ただただ海が広がっていて気持ちいい!・・ちょっと危険だけど(^^;;

 

DPP_0317

春といえば、ガーデン。

DPP_0318

DPP_0319

お庭バーベキューも、何度も楽しめました。

 

DPP_0320

長男はると11歳の誕生日。

 

子どもが小学生2年か3年になったら、
70キロほど離れた海に行こう!という冒険シリーズ。
今回は次男なつきが初挑戦。

DPP_0322

 

DPP_0323

アイス食べたり、寄り道三昧。

DPP_0324

 

DPP_0325

 

DPP_0326

あっ!・・向こうに見えるのは海!?

 

DPP_0327

朝7時にスタートして、15時前にようやくゴール!
おめでとう!

 

DPP_0329

DPP_0330

毎年恒例、運動会もありました。

 

DPP_0331

DPP_0332

我が家も初夏の様相..

DPP_0335

DPP_0336

DPP_0337

子どもたちも毎日楽しくやっとります。

 

DPP_0340

バスの運転士!?

DPP_0341

DPP_0342

DPP_0339

測量体験。

ゴールデンウィーク、とあるキャンプ場へ。
ここは五右衛門風呂に入れるんだけど、まずは薪割りから!

DPP_0343

 

DPP_0344

 

DPP_0345

 

DPP_0347

風呂に入れるまでなんと4時間..つかれた~(笑)

 

DPP_0349

DPP_0350

DPP_0348

ずっと雨降りだったんだけど、ひさしぶりのキャンプ、楽しかった!

 

DPP_0352

DPP_0353

この日は白滝村というところで、石器づくり体験。
山全体が黒曜石でできている、という場所があり、普段は入れないのでツアーに参加。

DPP_0354

 

DPP_0355

 

DPP_0356

DPP_0357

 

DPP_0358

黒曜石がいっぱい!

DPP_0359

ツアーはとても楽しかったんだけど、最後に車が路肩に落ちるという事故発生・・あらら。

DPP_0360

家族で星を見上げる・・
この写真は芽室町の広報誌「すまいる」の表紙にもなりました。

DPP_0361

DPP_0362

DPP_0363

三男あゆむが自転車に本格的に乗れるようになってきたので、ぷち遠出で嵐山へ。

DPP_0364

DPP_0365

DPP_0366

DPP_0367

DPP_0369

DPP_0370

DPP_0371

この日は鹿追町の露天風呂があるキャンプ場!

DPP_0375

DPP_0374

子どもたちがキャンプに行ったので、我ら夫婦もキャンプに。
この日翌日朝早くから仕事だったので、午前5時に撤収して、出社(笑)