写真で振り返る2017年その4

  • 投稿日:
  • by

9月下旬、然別湖から秋の便りが。
またまたカヌーを持って然別湖へ。

2017-09-22_13.35.33_0171

2017-09-22_13.38.05_0172

 

2017-09-22_13.49.42_0173

紅葉もとてもキレイです。

2017-09-22_14.27.53_0174

 

2017-09-22_14.53.28_0175

カヌーの魅力はその静けさ。

2017-09-22_15.00.07_0176

2017-09-22_15.22.38_0177

2017-09-22_13.33.35_0169

 

2017-09-22_13.34.42_0170

毎年9月の最終週に然別湖でキャンプするのが恒例だったんだけど、今回は台風の影響で閉鎖になっていて残念..

 

秋も深まってきたある日、みんなで大雪山系黒岳の頂上を目指しました。

小1のあゆむには少しきついかなあ・・と思っていたんだけど・・

2017-09-24_09.00.32_0178

 

2017-09-24_10.31.41_0180

2017-09-24_14.30.59_0187

無事に登頂できた!

2017-09-24_14.05.51_0184

2017-09-24_12.44.47_0181

2017-09-24_12.48.10_0182

 

2017-09-24_13.31.53_0183

素晴らしい天気・・ではなかったけど、素晴らしい景色、なによりも達成感が最高でした。

 

 

2017-09-24_15.35.56_0191

2017-09-24_14.39.57_0188

2017-09-24_14.44.02_0189

2017-09-24_14.52.53_0190

 

2017-09-24_14.29.59_0186

こんどは山小屋に泊まりつつ登山してみたいなー。

 

2017-10-14_06.22.13_0192

秋も深まってきて・・

2017-10-14_06.23.53_0193

近所の木、、2017年は近年まれに見る紅葉の当たり年でした。

 

2017-10-05_20.49.07_0387

10月、以前子育て関連でよく東京から来て話をしてくれたファザーリングジャパンの安藤さんがまた芽室に来てくれました。
今回は働き方改革の話..このネタは今働いている会社でも課題、、、とても参考になりました。

2017-10-14_06.24.39_0194

2017-10-14_06.34.07_0197

 

2017-10-22_17.22.44_0323

これは・・お好み焼き!?

 

2017-10-15_09.09.52_0388

自転車にも乗りました。

2017-10-15_10.10.37_0389

つりも・・あんまり釣れたことないけど(笑)

2017-10-15_11.08.09_0390

2017-10-15_11.12.53_0391

近くの嵐山にもけっこう行けました。

 

2017-10-15_15.48.47_0395

2017-10-15_13.41.41_0392

 

2017-10-15_15.10.54_0393

2017-10-15_15.15.25_0394

やっぱり秋はいいなあ。

 

00000025

今年は純子さんが、工作教室みたいのを帯広でやって、その試作品..
うちの子どもたちも楽しく行っていました。

00000027

今年の秋も終わり・・

00000028

ひさしぶりに北海道新聞に我ら家族の紹介記事がでました。
全道版だったので、けっこうたくさんの人が見てくれたみたい。

00000032

雪が降る前にしっかり遊ばないとね・・

00000029

朝晩はいよいよ寒くなってきて・・

00000031

 

00000033

毎年おなじみのクリスマスツリーも出しました。

00000034

そうこうしているうちにいよいよ雪が・・

00000035

半分忘れかけていた、我らの秘密基地「おむすびハウス」。
20代の仲間が加わって、今年もDIYに取り組みました。

00000036

子どもたちも大喜び!

00000037

作業の後は我が家でおつかれさまパーティ。

 

00000040

すっかり白くなった通勤路・・

00000041

今年購入したスペシャルは、ストウブという鋳物の鍋。
料理が美味しい!・・・気がする(笑)

00000038

おっくるは1歳になったけど、相変わらず落ち着きがない・・
でも子どもたちは楽しそう。

00000039

この日もおむすびハウスでペンキを塗っています。

 

00000043

おむすびハウスの庭で、ちょっと景色がきれいだったので即席のおむすびカフェ。

00000044

この日は近くの友人たちを招いてホームパーティ!メリークリスマス!?

00000045

こっちは別の日におむすびハウス同好会でのパーティ。
1年の最後、それはそれは飲んで大騒ぎして楽しい楽しい夜でした。

00000046

ついでに朝ご飯も・・

 

そんなわけで、今年はあゆむの保育所卒園と小学校入学でいろいろなことががらりと変わり、犬のおっくるが登場したり、写真にはないけど子どもたちがソフトボールを始めたり、妻は工作教室を始めたりと、なにかと忙しい一年でした。
僕も仕事面ではいっぱい働きました(?)

でもそのぶん充実して楽しい一年になったし、ずっとやりたかったことがたくさんできて、とても素敵な一年。

このブログは今年も更新もできなかったけれど、たまに更新して長く続けていきたいと思います。

今年も五十嵐家におつきあいいただいたみなさん、ありがとうございました。   
これからもどうぞよろしくお願いします!