3センチの新しいいのち

家族全体としてのワークライフバランスがなかなかいい感じになっている我が家。
子育てはとても楽しいし、子どもはカワイイ。

大好きな家族と慌ただしくも充実した日々を過ごしていて、大変なことも多いけれど、でも妻と一緒に子どもを育てていく日々は何物にも代えられない日々だ。

うちはすでにふたりの息子がいるけれど、でも出来たらもうひとりくらいは子ども欲しいな。

その理由はいろいろあるんだけど、その理由のひとつは、妻がとても子育てに向いているということ。

妻は他人に対する優しさ、いちばん根本的な部分が善人で、やさしい心というか愛というか、そういうのを持っている。それがとても子育てに向いていて、いつも大きな愛情で他人を包んでいて、そしてそういう大人がもっと増えたらいいなぁ、なんて思う。

そしてうちは子育てを通じて「夫婦で一緒に歩いている感」がとても強まったし、実際いろいろな角度から見ても、とってもいい感じに夫婦二人三脚で子どもを育てられていて。

もちろん自分も子ども大好きだし、子どもとの時間は楽しい!
今なら仕事と家事子育てを、家族全体としてうまくバランスをとれる気がする。

ということで、実は今年のあたまくらいから「家族を増やそう計画」を励行していた我ら夫婦。
うちは第1子が生まれるまでは約7年不妊、カレンダーにしるしをつけて、あぁ今月もまたダメだった…なんてことを何回か繰り返していたんだけど、とうとう先日、無事に妊娠!心拍も確認!

現在妊娠3ヶ月で、予定日は来年の3月の下旬。

人生は楽しいけれど、この「人生」そのものをプレゼントできる…なんて素敵だ!
ふわふわでほわほわの赤ちゃん!

そうなると性別はどっちかなー?初めての女の子が生まれるのもいいし、男3人でドタバタに拍車がかかるのもそれはそれで楽しい。

なんにしろ、我ら夫婦がちゃんと育てるから安心して大きくなって出ておいで。

とはいえ実際のところ、経済的な部分なんかはとても心配だし、うっかりふたり用に建てちゃったこの家はとても狭くて、そのへんどうするの?という問題などいろいろ山積みなんだけど…でもそれを差し置いても子育ては楽して、本当に楽しみ。まっ問題点はなんとかなる…といいな(笑)

Clip_3
今月は夏樹の誕生日もありました。暑い日に生まれた夏樹も3歳!
そして無事に5人家族になれますように。