あけましておめでとうございます

Nenga2010_2

というわけでとっても遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
みなさんもうそろそろ日常生活に戻っているころでしょうが、いかがお過ごしでしょうか。

上の画像は今年の年賀状…相変わらず写真いっぱいです(笑)


今年は我が家は実家には帰らず、十勝で過ごしたお正月。

いつもの仲の良い友達ファミリーに「わたしの実家で一緒に年越ししない?」って誘われて、一家でおじゃま。よそさまの実家に怪獣ふくむ家族4人でお世話になるなんてどうなのよ?って思っていたけど、総勢10人でお酒とごちそうを囲んで、とっても楽しい年越しでした。

男児ばかり怪獣4人はすごい勢いで走り回り、それを尻目にみんなでテーブル囲んで、「これ誰~?」なんて大笑いしながら紅白見て、子どもたちの運動会だの発表会なんかのビデオ見て..

いがさんそば作って~、なんて言われて台所に立って勝手に台所にあるものを使って料理したり、みんなでワインだの焼酎吾空だのビールだの飲んで、ほんとにぎやかで楽しい時間。

新年おめでとう♪って言ったあとはそのまま泊まらせてもらっちゃっいました。
朝はみんなでおモチ囲んで、また来年も~なんて言われて..

うちは実家と距離が遠く、どちらかというとわりと疎遠なので、なんだか実家の暖かみというか、みんなのやさしさが身にしみました…。新年早々ほんとありがとう~。


大晦日の前日は別のママ友さんのおうちで忘年会と称してやっぱり一家で泊まらせてもらっちゃって、さらにその前日は会社の忘年会で温泉お泊まりだったので、ぜんぜん家におらず、自宅ではお正月らしいことはほとんどしなかったけれど、でもそれもまた今の我が家らしくて、思い出に残るいい新年でした。


そうそう、昨日1月5日には、北海道新聞朝刊に連載しているコラム「朝の食卓」の初回原稿が載りました。
最初なので自己紹介を兼ねて、主夫をしていることとか、子育てはママさんたちばかりのなか孤軍奮闘した様子なんかを書いてみたり…。

実名&顔写真入りで、スーパーで「見たよ」って声をかけられたり、犬の散歩中にも声をかけられたり、いろいろな人からメールが来たりとちょっと恥ずかしいけど、だいたい40日に1回くらいのペースでまだまだ当分続きますのでどうぞよろしくお願いします。

書きたいことはいろいろあるけれど、でもこういうのも取り上げて欲しい!というネタあれば参考にしますのでよろしく(笑)