師走

今年の12月はカレンダーが予定でびっしり。
保育所の予定も目白押しだし、週末のたびにいろいろな人との予定がいっぱいだ。

ママ友ファミリーたちとは週末のたびに集まり、子どもらを遊ばせる…という理由を付けて、ほんとは大人たちがとっても楽しくおしゃべりしてお酒を飲んでいる..。

今年を振り返って、妻に「あれはどーなのよ!?」ってママ友さんとのつきあい方で問いつめられてタジタジになって反省したり(笑)、今年いっぱいあったたくさんのイベントを振り返ったり…。

ママ友ファミリーと飲み明かすと、誰かひとりだけが運転係で飲めないのが悩みだったけど、最近は泊まっていってもらっちゃう、あるいは泊めてもらうことなんてことも覚えて、ますますお酒の量は増える一方。

バカ話をして大笑いして、子どもの様子を見て盛り上がり、社会の子育てのあり方から下ネタまで話題はよりどりみどり。
そういうのがみんな楽しくて、子どもを通じてできたたくさんの友達に囲まれて、ほんとうに幸せな日々だ。


先週はママーずと『たまにはお酒飲みたいよね♪』ってことで、みんなに声をかけて居酒屋でいが主催の忘年会。
うちからはバスなんか手配しちゃって、子どもも入れると30人以上が来てくれて、大にぎわいでした。
大好きなママさんたちに囲まれて、飲み放題で飲みまくって楽しすぎ♪

パパも連れてきて…って言ったけど、やっぱりパパの愚痴も言い合いたいもんね!ってことなのか、結局ママばかりだったのはアレだけど(笑)

2次会も盛り上がったし、みんなでうちで食べる朝ご飯も楽しい♪
D1


次の日は誘われてクリスマスパーティにお呼ばれ。
バリバリのキャリアウーマンである呼んでくれた人と、妻が思いがけず意気投合して、とっても楽しそう。
D2


今年それに加えて会社の泊まりがけ忘年会も何度かあり…

もちろん我が家のクリスマスなんかも..
D3


ってそんな感じの師走を過ごしています。

みなさんも飲み過ぎには注意して楽しい師走をお過ごしください!