イクメンコラム

ママさんたちと主夫の話をしていたら、イクメンという言葉がでてきた。
イクメン?

俗語辞典によると、イクメンとは、育児を楽しむ男性。育児を積極的に行う男性のこと…だそうな。
それは知らなかったな~。

なんか洒落っぽいというかバカバカしいというか、ちょっと面白い。
自分はたしかに育児を積極的に行う男性なので、イクメンなんて使ってみたら楽しいかも。


なんでそんな話になったかというと、新年から北海道新聞にコラムを書くことになったのです。
それの初回原稿をこんなんどうかしら?とみんなに見てもらってて、そのなかででてきた話…。

社会面の「朝の食卓」というコーナーで、期間は一応2年間くらいみたい。
40人くらいでローテーションなので頻度としては1ヶ月と少しに1回くらい。

男性から見た子育てや、その楽しさや大変さ、社会に望むことなんかを投げかけていきたいな…

北海道新聞、とっている方いたらぜひ見てみてください♪

Winter
北海道は寒波到来で毎日冷凍庫のなかのような寒さです。昨日は氷点下25度だって!