森を楽しむ一日

日曜日は地元のイベントに参加。

午前中は町主催の植樹祭。
毎日毎日通る道のわきの森が今年伐採されてしまい、跡地がどうなるのか気になっていたのだけれど、今回はここに植樹することに。
Fo3
植えたのはヤチダモとハンノキなど。
植える場所にマーカーがあって、苗木をどんどん植えていきます。
植樹って初めてやった気がするけど、意外と木が細い。
でも大きく育って、子ども達が大きくなる頃には立派な森になるといいな。

Fo1
ひと家族8本くらいは植えたかな?
30分ほどで作業は終了。おつかれさまでしたー。

Fo2
少し時間があったので、例の「森の奥の白いお花畑」をお散歩してみたり…。
いよいよ満開、もうすぐ見頃も終わりです。
ちなみにコレ、もう少ししたらエンジン仮払機で一網打尽に刈られてしまうのです。
でもちゃんと来春にはまたこんな花畑になるのが不思議。

午後からは、地元の移住支援組織が主催する「山菜てんぷらパーティ」に子育て友達ファミリーも誘って参加。
このパーティも最初は誰も知り合いがいなかったけれど、だんだんと顔見知りが増えてきて、いまではほとんどみんな知っている顔に。

Fo4
午前中有志がとってきた山菜を、みんなでたらふく食べました~。
少しずついただく…という感じと思いきや、たいへんな量が用意されていて、食べ放題といった趣。

Fo5
森の奥の白いお花畑で咲いているリニンソウや、タラの芽、行者ニンニクなどたらふくいただきました。

Fo6
ちなみにコレは熊の肉だって。しかも我が家の近くで獲れたヒグマらしい…これぞ地産地消!?意外とクセも少なくておいしかった!

この植樹祭とてんぷらパーティ、毎年同じ日にやっている気がするので、また来年も参加してみたいなー。