晩秋の運動不足

3歳児ハルトも1歳児夏樹も、運動不足気味。
理由はいくつかあるけれど、いちばんの原因は保育所が終わってからの時間帯に外で遊べない事だ。

16時すぎだと外はもう暗く、星が瞬いている事も。
そして気温はとても寒く、いつも氷点下。
地域にこの季節特有の西風が吹き、それはそれは寒く、寒さと暗さで外で遊べない。

晩秋の長い夜も大人にはいいけれど、子ども達には不満な季節だ。

今週は月曜日が祭日だったけれど、同じ理由で休みの日の過ごし方も難しい。
アウトドア派の子どもたちだから、家にいるとその時間の長さに比例してなんとなくイライラしている感じ。

しかし外は寒い…。
先日は強いリクエストにより、南公園という大きな公園に午後行ってみたけれど、気温は氷点下だったし、やっぱり強い風がビュービュー吹いていて誰もいない。
それでも着込んで行ったものの、やっぱりあまりの寒さに歩けない…「寒い~」と泣き出す始末。

とはいえ、屋内で走り回れるような場所も思い当たらない…。本当に困った季節だ。
結局最終的には帯広の温水プールに連れて行って、多少は運動不足が改善したいみたいだけど、でも毎週プールに行くっていうのもなぁ。

まだ冬の入り口付近だけど、春が待ち遠しい季節だ。

Clip_2
そのうっぷんをはらすべく、家の中をスゴイ勢いで走り回るハルト。
何十分も走り続けてハァハァ言っているけど、まるでネズミみたい…