夏樹近況

Clip_2
はやいもので今日から12月。
今はまわりで風邪がとても流行っているけれど、いまのところ大きな風邪には誰もかからず、元気な我が家だ。

夏樹ももうすぐ1歳4ヶ月になり、すくすくと成長中。
いろいろと成長しているけれど、いちばん大きいと思うのは「はい」「いいえ」の意思表示がしっかりできるようになったこと。

みかん欲しい?…うん、とは言わないけど、うんってうなずく。
柿は?…ううん、とはやっぱり言わないけど、いらないよって首を振る。

言葉を投げて、それに対して気持ちを表現できるようになると、とたんに人間っぽく思えてくるのが不思議だ。

そしてハルトと比較して、夏樹はおとなしい子だなーと思っていたのだけど、実はそれは勘違いじゃないか?とも感じるこのごろ。

確かに大暴れしてチャイルドシートに断固乗らない…なんてことはないけど、でもどこかに連れて行くと「下におろせー」と暴れて、置いたとたんにどっか歩いていってしまう。
やっぱり身体を動かすのは大好きみたいだし、外が大好き。
じっとしているのはやっぱり苦手で、好奇心旺盛というか、とにかくよく動く子だ。

お風呂からあがって、体重計に乗ってみたよ。
Clip_4
11キロ!
Clip_6