なかなか出てこない

来週金曜日が出産予定日の第2子くん。
ハルトは1ヶ月近く早く産まれたし、早産だ早産だ、と散々言われ続けていたので、7月の三連休に産まれる…と勝手に予想していたのに、 三連休はあっさり終わり、今週ももう終わりそう。

妻はたまに「お腹が痛いかなあ?」なんて言っているけど、陣痛などにはほど遠い感じだ。
検診では新生児の現在の予想体重というのがわかるのだけど、それがもう3000g近くになってしまい、 2370gで産まれたハルトよりも既にずっと大きい。

ハルトのときは安産で「こんなもん?」と言っていた妻だけど、今回は早くでてきてくれないとちょっと不安げだ。
お腹のなかで育てるメリットはあんまりないし、予定日はまだだけど、そろそろ出てきて欲しいところ。

そんなわけで、このところは毎日散歩三昧。
ハルトの手を引いて、毎日あちこち家族で歩いている。

子どもって産まれるまでは、どんな子かなあ?どんな性格かなあ?育てやすい子どもだといいかなあ?楽しい人が産まれるといいなあ… なんていろいろ考えるけど、いざもうすぐ出産という段階になると、母子ともに無事で、そして子どもが元気であればそれで充分! という気になる。

どうか無事に産まれますように。