逆子!? 妊娠30週目

今日は妊婦定期検診の日。
現在妊娠8ヶ月のあたまで、今回から検診は2週間おき。

最近の妊婦妻の様子はとても落ち着いていて、二人目だからハルトの時のような不安もないし、つわりも終わったし、体調も万全。
インフルエンザも無事に切り抜けたし、体重管理もなかなかうまくいっていて、あとは無事に育って、無事に出てくるのを待つのみ… という感じだ。

そんななか、今日はハルトを連れて検診に付き添う。

いつものようにエコーを見せてもらい、ココが頭ですねー、ここが足、これは胃ですねー、体重は1300gくらいですねー、 成長は順調ですねー、なんて説明を受ける。
ハルトも不思議そうな顔で白黒の画面を見入っている。ハルト、これ赤ちゃんだよ、あなたの弟だよ…わかる?

で、先生がひとこと。

…赤ちゃん、逆子だね。

ええっ?そうなの?
ハルトのときは逆子なんて一回もなかったけど、ここにきて逆子とは…。

まだもとにもどる可能性は高いし、逆子体操を教えるので、がんばって体操してください、、とのこと。

子宮の張りを抑える薬を出すのでソレを飲んで体操してください。
ただし変なポーズをしていると上の子が乗ってきたりして危ないので、寝かしつけてからやるように。
寝るときはなるべく右を下に…。
生活全体を通して、あまり無理をしないように。
次回は1週間後に検診、まだ治っていないようなら鍼灸院を紹介するので..

などなど言われた。
たしかに最近妻はガーデニングに凝っていて、仕事がちょっと空くと庭に出ていることが多い。
しゃがんで長時間の作業になるので、ちょっと無理をしているのかも。
また最近妻は足腰が冷えていることが多いので、このあたりにも原因があるのかも。

それにしても逆子かー。
ネットで検索してみると、やっぱり体操で元に戻ることが多く、またどうしても治らない場合でも、正常出産できる場合も多いみたい。

とはいえ逆子体操は必須。
これから逆子体操ちょっと大変そうだけど、どうか無事に自然に治りますように。