動物園

最近、おびひろ動物園によく行っている。

昨年の秋もよく行っていたけれど、より歩きまわるようになり、興味の対象が広がったハルトを歩かせるには最適な場所だ。
原則的に車などの危ないモノはないので自由に歩いてもらえるし、年間パスを買って入場料はタダな上に駐車場も無料。

ハルトが好きな鉄道も踏み切りもあるし、200円で乗れる観覧車もあるし、もちろん動物園だから動物もいる。
同じ歳くらいの子供たちもよくいるし、園内にはハルトの好きな坂道もあるし、ハルトも動物園が大好き。

休みの日には旭山動物園とか円山動物園などにも行くことはあるけれど、旭山は人が多すぎて家族連れがのんびりする雰囲気ではないし、 円山もやっぱり人が多い。
それに比べると、地元おひびろ動物園はとてものんびりしていて、ゆっくりできるところだ。

ゴールデンウィークに今期のオープンを迎えてから文字通り毎日のように行っていて、 行った日と行かない日では行った日のほうが多いくらい。赤い帽子をかぶって園内を回っている大西園長ともすっかり顔なじみになってしまった。

昨年秋はまだヨチヨチ歩きで危なっかしいうえに、砂や落ちているモノを口に入れてしまうことがあるので5秒たりとも目が離せず、 安全な観覧車に乗る間だけが親にとっての貴重な「休み時間」だったけど、もうそんな心配はなく、楽しく散歩できる。そんなことを思い出すと、 ハルトもちゃんと成長しているなー、なんて感じたりもした。

そんなわけで、今日も動物園に。
だいたい午前中に行って南門から入り、お昼までの2~3時間で園内を一周するのがいつものコース。


こんどはどっちに行こうかなあ?


謎のオブジェ(たぶん屋外ステージ)で遊ぶ。

どこかの幼稚園だか保育園の子どもたちにまぎれてサル山を観察。

気のせいかとなりの女性のおしりをさわっているような…?


こっちにおいで~。

もしおびひろ動物園でハルトを見かけたら気軽に声をかけてください~。