散歩散歩…

  • 投稿日:
  • by

このところのハルトは、散歩が日課。
日課と言っても、ときどき散歩する…なんて生やさしいモノではなく、毎日数時間、明るい時間はずーっと散歩している、 というほうが実感として近い。
よくベビーカーに乗せて外の空気を吸わせている?ママさんを見かけるけれど、うちのハルトは自分で歩かないとダメで、ひとりで、 あるいは父親である自分と手をつないで歩いている。

運動要求量が多いというか、自分で歩きたくて歩きたくて仕方が無く、たっぷり歩かせないとなにかと機嫌が悪く、また寝付きも悪いので、 とにかく歩いて歩いて歩きまくっている感じ。
歩きながら、いろいろなものを見たり、触ったり、とにかく「世界を知ってやろう」という気が満々の彼。

日々成長していく息子の手を引いて、移りゆく季節の風景を見ながら風を感じ、あれは鳥だよー、あっ葉っぱが落ちてきてるねえ、 なんて話をしながら歩く時間はとても楽しくて、なんだか心満たされる時間だったりもする。

とはいえ、毎日毎日のことだから、大変といえばけっこう大変。
やるべき家事や、その他いろいろな雑務はゴマンとあるし、やりたいこともいろいろ。
やりたいことなんて全然できないけど、でもまあ1歳児なんてそんなもんなんだろうなー。

が、先日、男の子ふたりと女の子ひとりを育てた人と、運動要求量についての話をしたら
「男の子ってホントそう。大変だよねー」と指摘された。

ええ、そうなの?これって全人類1歳児共通なのかと思ってたら、そうではない?
母親に聞いてみても、その他の人に聞いてみても、やっぱり男の子と女の子は全然違うので、女の子のほうが楽よ~、という話。

うーむ、そんなものなのか…。

でもまあ気持ちもいいし、毎日散歩でもいいかぁ…なんて、今日も外に出ようと手を引く息子を見て思った。


てくてく…