ハッピーライフ

先日、ブログを通じて友人になった夫婦が札幌から遊びに来てくれた。

わずか1泊だけだったけれど、好きな十勝のポイントを案内して、ハルトのことやブログのこと、いままで生きてきたこと、これからどう生きていきたいか、なんてことを気楽に話して過ごした。

会うのは初めてだったけれど、1年以上も前からブログでメッセージをやりとりしていて、なんとなく価値観が似ている、と感じることが多く、やっぱり会ってみてもその通りで、とても楽しいひととき。


さて。
自分は今、育児と家事に専念しているけれど、もっと長期的視野に立った今後の人生について、仕事と人生をどう関わらせていくか…ということをこのごろよく考えている。

仕事と人生の関わり合い。
自分にはやっぱりまだ迷いがあって、家族と過ごす時間を大切にしたい…と願っている一方で、やはり仕事に報酬以外のものを求めている面もある。捨てたいような、捨てがたいような、そんないろいろなもの。
今だって「自分の仕事は家事と育児。それをしっかりやる」と誰に対しても胸を張って言えるだろうか…と疑問に感じることもないわけではない。


そんななかやってきた新婚のふたり。
ふたりはこの「仕事と人生の関わり合い」というテーマについて、ちゃんと言葉にできる明確な考えがあり、それをきちんと他人に説明できて、実際にその通りに行動していて、そしてふたりでしっかりと価値観を一致させて日々生きている。
それがとても印象的で、また新鮮だった。

家族全体で見たときの「幸せポイント」はいったいどのあたりにあるのだろう。
自分が死ぬときに、いったいどんな人生だったら満足だろう。
…そんなことを考えてみたりしている。

迷ったり悩んだり、そんなことばかりだけど、今回彼らと一緒に時間を過ごして「答え」ではないけれど、ひとつの小さなヒントをもらった気がする。

きっと彼らはこのブログを見て、私たち家族に会ってみたい…という気持ちで来てくれたと思うのだけれど、何故か自分がそんな幸せの小さなヒントを受け取ることになった。
遠いところ来てくれて本当にありがとうございました。



今年になってからというもの、ブログを通じたこんな素敵な出会いがいっぱい。
彼らが帰っていった同じ日、いちど話をしてみたい…と思っていたものの姿を消してしまった昔の常連さんに某図書館でいきなり声をかけてもらったり、なんだか嬉しいことばかり。単純に「ブログ書いててよかったなー」、と感じています。
みなさん、改めていつもご覧いただき、本当にありがとうございます。