家じゅう毛だらけ

我が家で飼っている犬、名前を「おくさん」と言う。
母親は牧場の飼い犬、父親は「流しの犬」という筋金入りの雑種。メスの中型犬だ。

2000年に我が家にやってきて、それ以来家の中で飼っているのだけれど、悩みがひとつ。
それは抜け毛がスゴイ、ということ。

ただ5歩くらい歩いただけで、数十本は抜けているのでは?というくらい毛が抜ける。
一年を通して毛が大量に抜け、1日でも掃除をサボると部屋のあちこちに「毛だまり」が出来てしまう。
朝掃除しても夕方にはスゴイので、一日2回掃除機かけたいくらい。

だからいつも我が家はいつでもどこでも犬の毛だらけ。
ハルトがハイハイすれば、おなかは毛だらけだし、靴下をはいて歩けば靴下は毛だらけ。
その被害は広範囲におよび、犬なんか乗せてないのにクルマのシートにも毛が付いているし、会社員時代は自席の背もたれにすら毛が付いていた。

ハルトがアレルギーにでもなったらどうしよう?とちょっと心配だったけれど、それは一応大丈夫みたい。

とはいえインクジェットプリンタはすぐに毛が混入してうまく印刷できなくなってしまうし、パソコンのファンにも毛がたまるし、食べ物にもいつの間にか入っていることもある。

なるべく毛をクシで梳いてやるといいのだけれど、途方もない量の毛で、梳いても梳いても無限に毛が出てくる感じだ。

誰か人間が遊びに来ると、それがうれしくてうれしくて、なでてもらいたくて仕方がない。

その人が犬好きだとなでてもらえるのだけれど、ズボンや手が毛だらけになってしまい、帰り際にガムテープで念入りにペタペタやってもらう羽目になってしまう。
我が家に遊びに来て、家に帰ってから自分の服を見て「うわー」と思った方も多いのでは?

ハルトの容赦ない攻撃にもジッと耐え、なるべく遊び相手になってあげるというやさしい犬で、それだけはとても良いのだけれど、この毛だけはなんとかならないかなぁ。


↓そんなこと言うなよ…としょげる犬のおくさん
Oku