ビスコッティ

喫茶店でコーヒーやカプチーノを頼むと、ときどき固ーいクッキーのようなものが付いてくることがある。
ガチガチに固くて、甘くて、アーモンドなんかが入っていて、コーヒーに浸して食べると、これがなかなかおいしい!

それで、ぜひ家でコーヒーを飲む際にもこれが欲しい…と前々から思っていた。

しかし、地元帯広でずいぶん探したのだが見つからない。
探し方が悪いのかもしれないけど、市内で唯一の百貨店にもないし、スーパーにもないし、コーヒーの豆を売る専門店にもないみたい…。

ネットで購入できそうな気もするけれど、そもそも名称がわからないなあ。

…と、ある日たまたま家にあったなにかの小冊子をパラパラ見ていたら、それらしきモノ発見!

これ「ビスコッティ」って言うそうだ。イタリアのお菓子なんだと。
ネットで調べると、売っている店はたしかにある。

でも小冊子のレシピを見ると、どうも今家にあるモノだけで作れそうな感じ。

というわけで突然クッキングの始まり~。


できました!
うっかりベーキングパウダーを入れるのを忘れてしまったけれど、おいしいものができました。
cookie

レシピはどこかに行ってしまいそうなので、忘れないようにここに書いておこう。

用意するモノ
・薄力粉200g
・グラニュー糖100g(→ちょっと甘いので2割引きくらいでもいいかも)
・たまご2個
・お菓子用アーモンド1袋
・ベーキングパウダー(入れるのを忘れました…)

作り方
・卵を溶いて、ふるった薄力粉とグラニュー糖を入れてまぜる
・アーモンドを入れて、ひとまとまりにする
・なまこ型にまとめて、オーブン170度で20分くらい焼く
・焼けたら、包丁で1cmくらいの幅に切る
・切り口を上にして並べて、オーブン150度でさらに20分くらい焼く
(焼け具合を見ながらてきとうに延長…)

バターを使わないのがいいし、作るのもとっても簡単。
ずいぶんいっぱい出来たし、保存が利くお菓子と思われるので、これでしばらくは楽しめるなあ…しめしめ…なんて思っていたのだけど、ちょうど来ていた実家連中に大好評で、あっという間に全部食べられてしまいました…(笑)

それにしてもお菓子作りって楽しいなぁ。