体重計を買わない選択

5月26日にハルトが生まれてもう一ヶ月。
というわけで、1ヶ月検診。

もともと低体重出生児(昔の言い方で未熟児)ということもあり、ちゃんと大きくなっているか気になっていた。
持った感じは明らかに重くなっているけれど…。

というのも我が家には新生児用の体重計がないから。

ミルクの場合はどくのらい飲んだか「見える」からいいけど、母乳の場合は足りているのか足りていないのか全然わからないので、ついつい精密な体重計が欲しくなる。

わりとどこでも売っているし、買おうと思えばすぐ買えるけれど、しかし妻の性格を考えると、きっと朝起きて計って、おっぱい飲む前に計って、飲んだら計って、おしっこしたら計って、一日中体重計に載せてばかり、しかもそれをエクセルに記入してグラフ化して「うーーん」と言うのは目に見えている。

自分もとても気になって、それを都度職場にメールで送ってもらったりしそうだ。

職場の子持ちパートさんに聞いても「最初の子は計りすぎてノイローゼになった」なんて言っていたし、手持ちの頼りにしている育児書でも「精密な体重計は買わない方がいい」とあるので、買いたい気持ちをグッと我慢。

大人用の体重計でも差分でおおまかに計れるけれど、それもほとんどやらなかった。

とはいえ、やっぱり体重変化はものすごく気になっていたのだけれど、検診の結果、順調に成長していますね!ということでホッと一安心。

母乳なので多少黄疸がでているけれど、これは母乳由来なものなので心配ありません…とのこと。その他の検査項目や、生まれてすぐの検査結果にも異常なし。

同時に妻の産科検診があり、妻の回復も順調で、キズもきれいになり、風呂に入るのにもOKがでたし、これらも問題なし。よかったよかった。

次回はまた1ヶ月後の2ヶ月検診だ。


↓体重が3000gを超えました
haru05