水道管修理リターンズ

冬。北海道では気温が極端に下がる。
そのため、寒くなる季節、家の外にある水道は「水を抜く」という操作が必要。

秋にうっかり外の水道の水をそのままにしておいてしまい、冷え込んだ朝に水道管を破裂させてしまった。

…という話を書いたのが、2004年10月29日。
季節感のない家という記事。

水道管が破裂しても、元の部分の水抜き栓を操作しておければ、とりあえず水は止まるのでそのままになっていた。

そして先日。
ようやく暖かくなり、そろそろ庭をいじりはじめようかな?
そうそう水道管が破裂したままだった…と思い出し、水道の修理を頼んだ。

遠くから水道屋さんがやってきて、なにやらゴソゴソ工事している。
どうやら屋上の水道も破裂していたらしく、ずいぶん時間をかけて修理していった。

それが昨日のこと。

やれやれ、ようやく外の水道が半年ぶりに直った…。
これで次の週末からは庭の土作りもできるし、たまには窓の外側の掃除でもしようかな。

 - - 

今朝、朝ご飯の仕度をしていると、なにやら耳慣れぬ音が外から聞こえる。
近所でなにかの機械を操作している音かな?と思って放置していたけれど、一向に止む気配がない。
なんだろう?
ちょっと気になって、窓から顔を出してみると…。

…うっっ。

エアコンの室外機の周りに大きな水たまりができていて、その中央には豪快な噴水が。

やってしまいました…

また破裂している…(笑)

改めて今朝の予想気温を見るとマイナス5度。
まだこんなに寒いとは想像もできず、昨日の今日でまたやってしまいました。トホホ。
水道屋さん、ごめんなさーい。

…と、またしても水道屋さんを呼ぶことになった、という間抜けな話でした(^^;;
十勝在住のみなさん、水道管の凍結にはまだ注意が必要のようですよ。