週1回のごみ出し

田舎に住んで不便に感じたこと。
それは燃えるゴミ・燃えないゴミが週に1回、しかも土曜日なことだ。

たとえば土曜の夜にイカを買ってきて調理したとすると、そのゴミは次週の土曜日までごみのまま置いておかなければならない…ということ。

これはちょっときつい。

新しい家はいつも暖かいので、食べ物が腐るのはとても早い。
最近家電量販店で生ゴミ処理機という機械を売っているけれど、アレはどうなんだろう。

最近ようやく新聞紙に包んでビニールに入れてから捨てる、とか、冷蔵庫でゴミのまま保存する…とか工夫するようになったけれど、一時はゴミ箱から立ち上る悪臭に気持ち悪くなり、週末から次週の前半は魚料理を避けていたくらいだ。

自分が悪いので仕方ないけれど、金曜夜とか土曜の早朝から出かけてしまうと、その週のゴミ出しの機会が失われるのもちょっとつらいところ。

でも本当の問題点は土曜日が祝日と重なると、ゴミ収集がお休みになることだ。
これだけはなんとかならないのだろうか?

ごみが有料になるのも、袋が指定になるのも、細かい分別を要求されるのも受け入れるけれど、祝日は休みにしないか、休み明けにでも振り替え収集をやってほしい…。

いままで何回か引っ越ししたけれど、祝日はゴミ収集お休み…なんてあまり聞かない気がする。
みなさんの住んでいるころはいかがですか?