写真で振り返る2020年

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

写真で振り返る2020年

2020年ももうすぐ終わり。

このブログ恒例の「写真で振り返る1年」
今年もいってみたいと思います。

2019年から2020年にかけても妻の実家のある茅ヶ崎でお正月を過ごしました。

Img_61991

1泊は浅草に宿泊して、ホテルの周りをお散歩~。
東京の下町もたまに歩くと楽しい!


Img_6224



Img_6267


年越しは茅ヶ崎で。

Img_6283Img_5339

鎌倉の僕の実家にて。

Img_6316

こちらは妻の実家のメンバーです。

Img_6352



横浜のカップラーメンに関する博物館、楽しい~!

 Img_5387

 Img_6479_20201231102901

Img_6408_20201231103001

 

 

今年は小6次男と小3三男がスキー教室に参加。

Img_5493_20201231103101

Img_5494_20201231103101

 

 

1月は僕(父)の誕生日。子どもたちがケーキを作ります。

Dsc_0053_20201231103201

45歳になりました。ありがとー。

Img_6488_20201231103201 

妻と毎年恒例の然別湖お散歩。

Img_3165_20201231103301

海外に長期旅行に行っていた友人が帰ってきた!

Img_5656_20201231103301

 

夏樹がなんかのコンクールで賞をゲット!

 Img_5665

妻と冬の糠平湖をお散歩[E:#x266A]

Img_6528_20201231103301

Img_6536_20201231103401

 

昨年2019年は妻が首の難しい病気にかかり、いろいろと大変でした・・
しかし今年は本人の努力の甲斐あって、だいぶよくなって。
日常生活が普通に送れるようになりました。
これは趣味でつくった服・・

Dsc_0135_20201231103401

 

この日は海までドライブ~
コーヒーをいれてケーキを食べたけど、寒いっ

Img_6557_20201231103401

 

うちから70キロ近く離れた海まで自転車で行ってみよう!!
という我が家伝統の行事・・
長男、次男に続いて、今年は三男が挑戦。

天気もよくて、心地いい~

Img_6590_20201231103401

Img_6592_20201231103401

無事に大樹の海に到着!!
朝7時半にでて、16時ちかくまでかかりました。がんばったねー

Img_6594_20201231103401

 

3月、次男なつきが小学校を卒業。おめでとう~。

Img_3272

北海道では小学校の卒業式に中学校の制服を着るのが恒例。不思議だわー

Img_3285

 

春休みに阿寒湖温泉にお泊まり。
実は前々から家族5人でロシアのウラジオストクに行く予定にしていて、準備も着々と進んでいたのにコロナで行けなくなってしまいました・・

Img_6656

Img_6658

子どもたちは阿寒湖でスキー!

Img_2237

 

4月、なつきの中学校入学!
コロナで入学式の開催が危ぶまれたけど、無事にできました。

Img_6691

1年は8人。すくない~

Img_6711 

コロナでも春はちゃんとやってきます。妻と嵐山をお散歩。

Img_6760

 

4月は妻の誕生日。
我が家の太陽といえば彼女なので盛大にお祝い~!おめでとー。
いつもありがとう。

Img_5248

なぜかチーズケーキをいろいろ作ってみる。

Img_5273 

Img_5256

Dsc_0321

 

なかなか出かける機会も少なかったけど、近くの嵐山は何度もハイキングにいきました。

Img_6872

 

ゴールデンウィークは外出自粛でどこにも行けず、しかもけっこう長めだったので、
別荘?秘密基地?民泊施設?の「おむすびハウス」をDIYして遊びました。
今回は、お風呂の床にタイルを貼ったのと、5.1chのホームシアターを設置しました。
高速光インターネットも導入して、快適空間!

Dsc_0344

Img_5331

Img_20200510_145013

家族みんなで泊まってみます。
田舎に住む我が家では楽しめない「宅配ピザを頼んでみる」というのを楽しみました。

Img_20200503_190520

 

ステイホームということで、庭でごはん。桜も咲きました。

Img_6961

 

我が家のいつも風景・・
コロナはやく収まらないかなー

Img_7011_20201231105101

中札内の六花の森をお散歩。

Img_7020

Img_7046

 

5月ははるとの15歳の誕生なので、家族でパーティ。
って中3にもなって誕生会とかやるもんなのか?(笑)

Img_7096

Img_7078

Img_7090

Img_5413

 

 

 

犬のおっくるも元気です。

Img_5437

またまた庭で過ごす日々。

Img_5448

Img_5468

三男を誘って、3人で豊似湖をお散歩。

Img_5552

Img_5527

 

ずっと山登りに行きたかったんだけど、ながらく自粛。
それが終わったので、前々からあこがれていたアポイ岳へ!
バンガローに泊まって5人で山登り!

Img_7100

Img_7126

Img_7145

わけあって山頂直前で引き返したんだけど、素晴らしい登山でした。また行くよ~

Img_7213

 

Img_7259_20201231105801

Img_7199

 

三男あゆむの誕生日は3月なんだけど、自粛要請をうけて延期していたのです。
そろそろいいかなー?ってとで、誕生日パーティ!
たくさん友達が来てくれて、たいへん盛り上がりました。
そのまままさかのお泊まり会(笑)

Img_5586

Img_5617

Img_5623

 

いい季節なので、庭焼き肉もはかどります。

Img_5650

 

妻とふたりでいろいろなところをお散歩。

Img_5672

Img_7355

Img_7323

Img_5757 Img_5816

北海道は初夏がいちばんいい季節だなー

Img_5878

 

 

 

20200711e

草刈りにも精が出ます。

Img_5899

Img_7449

Dsc_0555

Img_7511

 

今年の我が家のブームはなんといっても登山!!
この日は樽前山に登りました。

Img_7589

天気がよくてめっちゃ気持ちいいよ~

Img_7652

登山の後は温泉でのんびり~
ここは登別だったかな?

Img_7674

Img_7694

 

できてすぐのウポポイなんかにも行ってみました。
アイヌのことなんも知らなかったけど、理解が深まりました。

Img_7731

このころ、彗星もやってきました。上美生では肉眼でも見えた!

Img_5977

 


この日は子どもたちが学校に行っている隙に夫婦ふたりで大好きな然別湖へ。
東ヌプカウシ登山とシーカヤックのダブルヘッダーです。

 Img_7833 Img_8433 

 

 

Img_6942

8月は夏樹の誕生日パーティ。
そのむかし上美生に山村留学に来ていて、愛知に帰っていったチハルさん親子が遊びに来てくれました。
実は愛知県豊橋のちえさんちに昨年僕と子ども3人で遊びに行って泊めてもらったことがあり、それ以来の再会。
おひさしぶり~!!

Img_8000

Img_7994

近所の友人から、にわとりとヤギの世話、なんていうミッションもありました。

20200810_092939

 

毎日あちーので、あゆむをつれて川遊び。

Img_8023

Dsc_0725

Img_8082

今年の夏休みは礼文島に。
稚内の水族館にて。

Img_8113

あんまり天気がよくなかったんだけど、宿のごはんはおいしかったし、楽しい礼文島の数日間でした。
また行きたいなー

Img_8176

Img_6131

Img_6175

Img_6199

Img_8284

 

 

 

 

こんどは利尻島にも行ってみたい~!

Img_6240

 

Img_7022

近所の友人ファミリーと川遊び・・冷たくてきもちいいわー

Img_6993

 
またまたふたりで東ヌプカウシ登山。
今年けっこう行った気がするな~

Img_7038

ベアマウンテンなんかも。

Img_7158

今年の山登りのハイライトは、いつも家から見ていた剣山!
ずっとずっと、いつか行ってみたいと思っていたんだけど、とうとう登ることができました。
次男と3人で行ったんだけど、とっても気持ちよかった!!

Img_8451

 

Img_8453

近場の温泉にお泊まり。
gotoトラベル、けっこう使いました(^^)

Img_8482

中3がおむすびハウスでみんなでお泊まりしたい、というので、友人パパも誘って、みんなでお泊まり会!
温泉行って、いろいろ買い出しして、大人はお酒飲んで、とても楽しい一夜でした。

Img_7632

毎年9月に大好きな然別湖キャンプに行っていたんだけど、今年は天気が悪くて行けず・・
そこで今年はじめての試みとして、ひとりでキャンプしてみました。
携帯も通じない静かな夜を堪能しました。
朝5時には撤収してエクストリーム出社(^^)

Img_8522

Dsc_0925

 

コロナでどこも行けない・・なんて言いつつ、けっこういろいろ行っているな(笑)

Img_8598

この日は富良野でプチ登山。季節は秋へ・・

Img_6282

Img_6257

然別湖の秋登山。白雲山も何度も登りました。

Img_8606

Img_8674

 

おむすびハウス、とうとう今年は外部も塗装しました。
ほんとはDIYでやりたかったけど、いろいろな事情でプロに依頼。

Img_7532

自転車にも乗りました。秋もいいなあ。

Img_7549

最近はテレワークの浸透からかまた移住がブームのようで、ひさしぶりに移住ネタで取材をうけました。
そういえば自分の仕事もテレワークを部分的に取り入れてみました。

Img_7566

Img_8722 

ハロウィーンの謎のコスプレ。
今年は地域のお店が音頭をとってくれて、地域をあげて大盛り上がりでした。

Img_7611

11月はおむすびハウスDIY、古くさい玄関を塗り壁の内装にしよう!!
ということで毎週末取り組みました。
うまくできた!!

Img_8821

Img_6426

Img_8991

そろそろ季節は冬・・
おむすびハウスも水を落として、冬眠に入りました。

Dsc_1100

 

Dsc_1113

またしても温泉へ。

Img_8843

Img_8879

秋のハイキング。

Img_8906

そういえば我が家の大型ストーブが突然壊れた、なんて事件もありました。
もう築17年だもんなー。

Img_8922

家族5人で陸別の天文台に。
中学生にも楽しかったみたい。

Img_3247

今年は雪が遅くて、12月でも庭焼き肉ができた!
家で飲むと飲み過ぎる・・(^^;;

Img_9020

今年も最後はクリスマス。
コロナでいろいろ大変な一年だったけど、でも全体としても楽しい一年でした。
みんなどうもありがとう。

Dpp_1027

Dpp_1041

ではまた来年!
・・あっ、今年最後の残念は
年末年始の飛行機の予約を8月にしていたものの安いチケットだったのでキャンセルができず、帰省やめたのに航空券代を支払う羽目になったこと・・片道1万円しなくて安いっていっても5人で往復だとけっこうな痛手だぜ・・残念(^^;;