写真で振り返る2021年

  • 投稿日:
  • by

2021年ももうすぐ終わり。

このブログ恒例の「写真で振り返る1年」
今年もいってみたいと思います。

今年は初めて「帰省しない年末年始」でした。
いったいどう過ごしたらいいのかわからない(笑)

00010101-000000-53.jpg

あゆむがなにかドーナツ?を作っているところ。
おいしくできた?

00010101-000000-54.jpg

おせち料理つくってみた。
なかなかのデキ!?

00010101-000000-55.jpg

20201231-225836-0.jpg

00010101-000000-56.jpg

20210103-191743-0.jpg

家の前で星を撮って遊んでいます。

1月はオレの誕生日パーティ、46歳になりました。

20210116-183347-0.jpg

20210116-185104-0.jpg

00010101-000000-58.jpg

犬のおっくるも元気です。

00010101-000000-57.jpg

厳冬の時期を迎えました。

寒いけど、寒いならではの遊びが楽しめるのもこの季節。

00010101-000000-61.jpg

この日は糠平でお散歩。

00010101-000000-62.jpg

ガソリンコンロで料理して楽しかったけど、やっぱり寒かった!!

00010101-000000-59.jpg

20210201-140004-0.jpg

まいどおなじみ、然別湖氷上露天風呂。コロナですいてます!?

00010101-000000-81.jpg

00010101-000000-80.jpg

この日はサホロ湖にワカサギ釣り。
でもワカサギなんてまったく釣れないので、遊んでカップラメーン食べて楽しみました。

00010101-000000-82.jpg

この日は河原をスノーシューで夫婦お散歩。

20210222-130752-0.jpg

某ホテルに友人が働いていて、なぜかふたりで行くといつもワインをごちそうになって・・
昼間っからアルコール飲んで、ごきげんのひとたち。

SL冬の湿原号に家族で。

00010101-000000-84.jpg

00010101-000000-63.jpg

00010101-000000-83.jpg

蒸気エンジンはなかなかの迫力!

ちょっとあたたかくなってきたので、夫婦でサイクリング!

00010101-000000-85.jpg

20210313-114628-0.jpg

目的地は帯広南部のジンギスカンやです。

20210307-151558-0.jpg

あゆむのスキー教室もありました。
もう長男次男は参加しなかったなー。

3月、長男はるとが中学校卒業。

20210315-101500-0.jpg

20210315-123452-0.jpg

20210313-200500-0.jpg

20210323-144756-0.jpg

この日は池田のワイン城へ。
高級なブランデーをチェイサーと一緒に飲む、という初めての体験。
とってもおいしくてびっくり!

00010101-000000-104.jpg

パン職人。

00010101-000000-64.jpg

20210328-153719-0.jpg

00010101-000000-86.jpg

三男あゆむ10歳の誕生日が近くて、なにが欲しいのか聞いてみたら「山の温泉!」というので、その温泉に。
飲んで食べて温泉入りまくって楽しい~

20210402-191923-0.jpg

20210405-192028-0.jpg

00010101-000000-106.jpg

この日はまた別のホテルへ。
この頃は旅行支援事業みたいのをやっていて、なんだか格安で楽しめました。


00010101-000000-65.jpg

4月。はるとは高校生。入学おめでとう!
小さいまちから、人数の多い学校だけど、すぐなじんだみたい。

00010101-000000-88.jpg

20210410-201706-0.jpg

これは十勝川温泉の大平原かな?また行ってます(笑)

00010101-000000-89.jpg

いくらか暖かくなってきたのでみんなで自転車。

4月下旬、妻の誕生日パーティ!
40ウン歳、我が家の太陽なので盛大にお祝い~!

00010101-000000-67.jpg

00010101-000000-66.jpg

ケーキは三男手作り。

00010101-000000-68.jpg

00010101-000000-107.jpg

春になって民泊も始動準備、いろいろ検査だの来てます。
この日は消防によるいろいろな非常機器の検査。

20210422-090928-0.jpg

おもしろそうなので、小さな太陽光パネルをベランダに設置してみました。
バッテリーもつなげて、たくさんあるスマホやタブレット、LED照明機器などの充電くらいはまかなえるみたいで、2021年12月現在では順調に稼働中。停電時にも役立ちました。

ゴールデンウィーク、いよいよグリーンシーズン!
今年最初の山登りはアポイ岳。
山頂で近所の人に会ってびっくり!

00010101-000000-91.jpg

20210429-105838-0.jpg

00010101-000000-108.jpg

DIYもいろいろ。
電気をいじるために電気工事士の資格もとったので、この日はエアコン設置に向けてコンセントとブレーカーの増設工事。

00010101-000000-109.jpg

某友人とベーコンの仕込み。

この日は網走方面に1泊旅行。

00010101-000000-92.jpg

00010101-000000-93.jpg

独房に収監されて落ち込む人。

00010101-000000-94.jpg

20210503-110914-0.jpg

プラネタリウム、好きなんだよね。

00010101-000000-95.jpg

然別湖の、氷がとけかかる時期のカヌーツアーに参加。
シャリシャリする氷の感触が楽しい!

00010101-000000-96.jpg

00010101-000000-97.jpg

20210506-120040-0.jpg

これはなんだっけな・・

00010101-000000-110.jpg

00010101-000000-98.jpg

近所の嵐山をハイキング♪

庭でくんせいパーティ!

00010101-000000-99.jpg

00010101-000000-70.jpg

00010101-000000-100.jpg

おいしくできた!

20210516-143546-0.jpg

00010101-000000-111.jpg

春です。

20210520-182528-0.jpg

あたたかくなって、外飲みもはかどります。

00010101-000000-112.jpg

民泊おむすびハウスDIYもさらに進みます。
これはネットワークカメラと、外部照明のスマート化をすすめているところ。
意外とハイテクなんです(笑)

00010101-000000-71.jpg

はると16歳の誕生日!

00010101-000000-101.jpg

00010101-000000-102.jpg

遠くからお客さまが来てくれたので、一緒に嵐山ハイキング!

00010101-000000-113.jpg

00010101-000000-72.jpg

00010101-000000-73.jpg

初夏、ガーデンめぐりもはかどります。

今年は裏山?の剣山にもずいぶん行きました。
とはいえ、けっこう本格的な登山なんです。

00010101-000000-2.jpg

00010101-000000-1.jpg

00010101-000000-114.jpg

00010101-000000-74.jpg

00010101-000000-3.jpg

山登りは万年初心者なので、なにかあればすぐ撤退します。
この日も新得のオダッシュ山に出発したものの、途中から雨がパラついてきたので引き返しました。

00010101-000000-4.jpg

妻も庭仕事に精を出しています。

この日はずっと行きたかった、雌阿寒岳へ!
三男あゆむはヘコたれて文字通り一日かかったけど、とっても楽しい一日でした。

00010101-000000-5.jpg

00010101-000000-6.jpg

00010101-000000-7.jpg

短い夏、全力で遊びます。

00010101-000000-115.jpg

00010101-000000-8.jpg

00010101-000000-9.jpg

20210620-170402-0.jpg

めっちゃ忙しいぜ(笑)

20210626-115532-0.jpg

民泊も順調でした。

00010101-000000-116.jpg

またまたガーデン。


この日は然別湖の白雲山へ。

00010101-000000-10.jpg

00010101-000000-11.jpg

山頂で食べるラーメンは格別!

20210629-135306-0.jpg

この日はみんなで十勝川連峰、富良野岳へ。
花が最盛期でホント素晴らしかった!感激!

00010101-000000-12.jpg

00010101-000000-13.jpg00010101-000000-14.jpg

こんどは南ペトウトル山へ。
天気よくなくても楽しい登山でした。

00010101-000000-16.jpg

00010101-000000-15.jpg

00010101-000000-17.jpg

今年は夏樹が生まれたときに植えた梅の木でとれた実で、梅酒をつけました。

00010101-000000-117.jpg

ベーコンもけっこう作ったな~

00010101-000000-18.jpg

朝5時前に出発して、昼前には帰ってくる「朝登山」なるものもやってみた。
めっちゃ気持ちいいわー

ハルトと夏樹とオレの3人で、大雪山系赤岳へ。
登山道整備のボランティアということで、丸太揚げをやってみました。
登山者のみなさんに称えられて、ちょっとしたヒーロー気分!?

00010101-000000-19.jpg

00010101-000000-20.jpg

00010101-000000-21.jpg

ここも花が最高潮で素晴らしかった!
今度は家族で来よう!

20210731-155311-0.jpg

この日は夏樹が旭川になんかの体験に、ということで行きました。

旭山にみんなで登山!
ということでやってきたけれど、強風で断念。
泊まってまできたのに、、そんな日もあるよねー。

00010101-000000-22.jpg

00010101-000000-23.jpg

00010101-000000-75.jpg

8月は夏樹の誕生日パーティ。14歳かな。おめでとう!

夏の旅行は小樽へ。
ほんとは沖縄に行く予定にしていて航空券も準備していたのにコロナの緊急事態宣言により断念。
でも小樽だって海がきれい~!!

00010101-000000-24.jpg

00010101-000000-25.jpg

00010101-000000-27.jpg

00010101-000000-26.jpg

すごーく暑い旅でした。

もちろんキャンプも。
家からすぐのキャンプ場、リニューアルして素敵になってた!

00010101-000000-76.jpg

00010101-000000-77.jpg

20210812-075732-0.jpg

夏の終わりに家族でトマムに宿泊。
近いけど楽しい!

00010101-000000-28.jpg

00010101-000000-30.jpg

20210814-205643-0.jpg

夜のプールなんて貸し切り!

00010101-000000-119.jpg

草刈り隊、いい仕事します。

20210827-104213-0.jpg

郵便局でミニ写真展なんかもやりました。

20210828-174113-0.jpg

登山用の超軽量ふたり用テントをゲット!
何年かしたら、ふたりでアラスカのデナリ国立公園行ってオーロラ見ようぜ~

9月、鹿児島にひとり旅。
ひさしぶりに飛行機乗ったな..

20210903-202129-0.jpg

東京もひさしぶりー

00010101-000000-31.jpg

00010101-000000-32.jpg

20210904-165600-0.jpg

開聞岳にもソロで登山しました。でも暑くてバテた・・道民に9月の鹿児島はきつい!

00010101-000000-121.jpg

はるとは弓道部がんばってる!

友人とはじめてテント泊登山に挑戦!
夜や早朝の山は最高、、また行きたいな~

00010101-000000-35.jpg

00010101-000000-34.jpg

20210919-163049-0.jpg

家族で南ペトウトル山へ。
山はすっかり秋のよそおい。

00010101-000000-38.jpg00010101-000000-36.jpg00010101-000000-37.jpg

00010101-000000-39.jpg

庭焼き肉で夕暮れを楽しむのにいい季節です。

大雪山、高原温泉へ。
2021年は当たり年、という話だったけど、ほんとに最高の紅葉でした。

00010101-000000-41.jpg

00010101-000000-40.jpg

20210927-113318-0.jpg

20211003-200022-0.jpg

プロックス、というゲームが家族内でブーム。子どもたちに勝てないんだよなー

またまた剣山へ。
もう登山はこれでシーズンおわりかなぁ。

00010101-000000-43.jpg

00010101-000000-42.jpg

00010101-000000-46.jpg

中札内で、自然を楽しむツアーに参加。こういうのも楽しいよね。

00010101-000000-44.jpg

00010101-000000-45.jpg

秋だなー。

20211022-203150-0.jpg

ちょきちょき。

また温泉きちゃった。

20211023-202208-0.jpg

20211023-165807-0.jpg

20211024-103922-0.jpg

20211030-194454-0.jpg

ハロウィーン!相変わらず怪しい仮装をしているな(笑)

20211030-102356-0.jpg

20211030-102817-0.jpg

00010101-000000-50.jpg

秋です。

20211107-142504-0.jpg

はやぶさもやってきた。

00010101-000000-122.jpg

妻がドアを上手にDIY。

秋のオンネトーを散策。
また雌阿寒岳登山したいなぁ。

00010101-000000-79.jpg

00010101-000000-78.jpg

校長からのお願いで、小学校に風景写真12点を寄贈させてもらい、その記念講演?を行いました。
子どもたちからは全員の手書きの感想文もらってうれしかった!

DPP_14011.jpg

00010101-000000-51.jpg

12月のあたま、とんでもなく強い風がふいて、十勝南部に大きな被害が。
うちも約1日停電、、ストーブも使えなくなり、とても困りました・・
といいたいところだけど、薪ストーブは使えたし、太陽光でいろいろ充電できたし、普通に会社に行けてほぼ通常運転でした。

00010101-000000-124.jpg

IMG_8990.jpg

街灯が消えて星がきれい!

00010101-000000-90.jpg

12月、今年もクリスマスに冬至をお祝い!

今年もコロナに振り回されてしまったけど、でも家族みんな楽しい一年でした!
五十嵐家とおつきあいいただいたみなさん、2021年もどうもありがとうございました!