写真で振り返る2017年その3

  • 投稿日:
  • by

2017-06-04_11.14.28_0128

 

家族で森の中を散策・・   

 

2017-06-04_13.53.14_0129

 

ずっと前から来てみたかった、苫小牧にある宇宙船ミール。   
それも実物!    

 

2017-06-04_16.20.29_0131

 

毎度おなじみ新千歳空港にA10ポイントという飛行機がよく見える場所(森の奥なんだけど・・)があって、飛行機好きなハルトと行ってみた。   
子どもたちの顔を見てパイロット氏が手を降ってくれて感激!    

 

2017-06-05_20.15.11_0133

 

これは世界一周している1940年製の飛行機。   
給油で帯広に来ているらしい、と話を聞きつけて子どもたちと。    

 

2017-06-11_12.00.46_0134

 

2017-06-11_12.21.44_0135

 

IMG_1550

 

この日は新得の森の中を散歩。

 

2017-06-11_16.07.21_0136

 

おっきな十勝ダム。   
「ダムカード」というカードも集め始めました。

 

2017-06-17_15.18.44_0137

 

6月下旬には待ちに待った、今シーズンの初キャンプ!   
新緑が気持ちいい~

 

2017-06-17_15.33.16_0138

 

 

 

2017-06-17_15.58.21_0107

 

夏樹、寝心地はいかが?

 

2017-06-17_17.00.22_0110

 

2017-06-17_17.27.11_0140

 

IMG_1804

 

 

 

2017-06-17_17.42.29_0141

 

ダッチオーブン料理もうまくできました。

 

2017-06-17_20.43.37_0142

 

IMG_1749

 

 

 

もちろん夜はたき火..

 

2017-06-27_12.19.39_0143

 

この日は、10年以上前からずって行ってみたかった、鹿追町の東雲湖(しののめこ)に妻とふたりでハイキング!

 

 

 

IMG_1832

 

IMG_1836

 

 

 

IMG_1857

 

2017-06-27_12.52.10_0117

 

 

 

IMG_1860

 

2017-06-27_13.36.23_0145

 

 

 

2017-06-27_15.06.58_0146

 

IMG_1893

 

往復7時間くらい歩いて、運動不足な我ら夫婦にはきつかったけど、楽しい一日でした。

 

 

 

2017-07-02_10.29.56_0147

 

7月、暑くなってきたので、みんなで川へ・・

 

2017-07-02_12.48.46_0148

 

そして海。   
タープだけ出して、なにもしない一日・・

 

2017-07-02_13.15.51_0149

 

2017-07-02_12.39.04_0126

 

2017-07-02_14.31.52_0150

 

子どもたちも思い思いに過ごしています。

 

2017-07-02_16.14.09_0151

 

今年、挑戦したかったこと。   
それは登山!    
この日は大雪山系の姿見の池へ。    
登山ってほどではないけど、素晴らしい景観に感激!

 

2017-07-08_13.53.46_0153

 

2017-07-08_14.19.27_0154

 

2017-07-08_15.20.59_0156

 

 

 

2017-07-08_19.01.54_0157

 

山を下りたら、白銀温泉のケビンに宿泊。

 

2017-07-09_07.59.39_0158

 

2017-07-09_09.54.52_0159

 

美瑛の青い川で遊びます。

 

2017-07-09_12.55.01_0160

 

富良野のガーデンを散歩しているんだけど、この日は暑かった!!

 

 

 

2017-07-16_15.51.59_0161

 

7月中旬、地元の友人たちと某プロジェクトが始動。   
詳しくは書けないんだけど、この日は制作一日目でした。

 

2017-07-16_18.35.53_0162

 

もろちんみんなが集まれば飲むよね~

 

2017-07-20_18.42.31_0163

 

今年もいろいろな料理を作りました。

 

2017-07-23_10.49.12_0164

 

この日は航空自衛隊の一般開放へ。   
ハルトだけはまあまあ喜んでました。

 

 

今年は地域の子ども会の会長を引き受けて、総勢40人くらいで子どもたちを様似の海に連れて行くことに。

 

2017-07-30_10.58.15_0165

 

DPP_0638

 

DPP_0631

 

DPP_0632

 

DPP_0634

 

 

 

DPP_0636

 

DPP_0637

 

大人の皆さん、協力ありがとうございました!

 

はるとは夏休み、パソコンの制作に挑戦!   
イチゴジャムという、昔懐かしいBASIC言語が使える本格派です。

 

2017-08-14_09.02.46_0140

 

2017-08-14_10.53.54_0141

 

2017-08-14_10.54.20_0142

 

 

 

 

 

2017年のお盆休みはまたしてもキャンプ!

 

2017-08-14_16.57.04_0144

 

おいしくできました~!

 

2017-08-14_17.10.23_0145

 

友達ファミリー、その友人など、なにやら大勢で大変な騒ぎで楽しいキャンプでした。

 

2017-08-14_19.11.36_0146

 

もちろん火遊び(笑)

 

2017-08-14_19.24.01_0147

 

しょうくんが、ファイヤーダンスをやっているところ。

 

2017-08-15_07.35.08_0149

 

2017-08-15_08.32.53_0150

 

左の彼は、同じキャンプ場に来ていた、鳥取在住の通称「とっとりくん」。   
子どもたちとあっという間に友達になって、一緒に遊んでいました。

鳥取の話をたくさん聞かせてくれて、とても行ってみたくなりました!
こうやって新しい出会いがあるのもキャンプの魅力。

 

2017-08-15_09.21.14_0151

 

2017-08-15_10.32.49_0152

 

2017-08-14_15.37.46_0143

 

 

 

9月に入り、例の秘密プロジェクトの完成記念パーティ!

 

2017-09-03_15.49.50_0156

 

 

 

2017-09-03_15.21.21_0153

 

2017-09-03_15.44.01_0154

 

2017-09-03_15.44.07_0155

 

 

 

2017-09-03_16.44.45_0158

 

 

 

2017-09-03_18.28.28_0160

 

2017-09-03_18.38.39_0161

 

子どもたちもたくさん集まって、とても楽しいひとときでした。

 

 

 

2017-09-06_09.18.32_0168

 

この秋の目玉は、20数年ぶりに乗る手作りカヌー!

 

実はこのカヌー、私たち夫婦にとってちょっと特別な存在。   
・・いまから20年ほど前、当時住んでいた横浜から北海道に旅行中に作ったもので、私たちの北海道移住を象徴するもの。

 

当時、一週間程度の旅程で道東をぐるりと回る予定にしていて、その前半にたまたま訪れた然別湖。 そこで出会ったのが、木製のカナディアンカヌー。

 

そのフォルム、たたずまい、かっこよさに一撃で魅了されてしまった私たちは、それが近くで手作りされたものと知って、新得町の工房を突撃訪問。

 

北海道が好きで、横浜から来ていること。   
北海道で魅力的なカヌーに出会ってしまったこと、できたら私たちもこれを作りたい、乗ってみたいこと・・

 

熱く語る私たちに、工房の人たちは優しく応えてくれて、その日からカヌーづくりが始まったのです。   
それ以降の旅程を全部キャンセルして屈足の古い倉庫?に住み込み、朝から晩までカナディアンカヌーを制作・・

 

というか、ほとんど工房のみんなが作ってくれたような気もするけど、とにかく彼らと毎日一緒にご飯を食べ、十勝の話をたくさん聞き、私たちはカヌー以上に十勝の地、彼ら十勝の人々に魅了されていき・・

 

最終日、カヌーは予定通り完成し、いつか北海道に住みたい、、   
という私たち夫婦の夢は、北海道に住む!という確信に変わったのでした。

 

そして翌々年には実際に十勝に移住を実現、屈足の工房に保管しておいてもらったカヌーを引き取ったのでした。

 

そんなわけで、このカヌーは私たちにとって、移住の象徴として大切なものになったのです。

 

・・ところがこの話には続きが・・

 

移住して初めて然別湖に行き進水式をしたその日。   
はじめてのマイカヌーに乗った私たちは、うっかり操作ミスで転覆!

 

いきなり冷たい然別湖に投げ出され、なかなか船に戻ることもできず、   
カナヅチの僕としてはそれが恐怖体験となってしまったのです。

 

その後、家を新築する際には玄関前のいちばん目立つ場所に定位置を決め、ずっと大切にしていたものの、乗る機会は一度もなく・・

 

その後、子どもがワンツースリーと生まれて、ますます乗るチャンスがなく・・   
そして気がつけば、20年近い月日が経ってしまったのでした。

 

一度しか乗ってないとはいえ、木製で20年近くも経ってしまったカヌーは、浮力体はボロボロ、紐類も痛んでいて、果たして浮くのかどうか・・。

 

そして家を新築して一度も下ろしたことがないので、はたして下ろすことができるのかどうかもわからず、今乗っている車に乗せられるかもわからず。

 

・・でもいつかこのカヌーにもう一度乗れる日が来たらなあ・・

 

・・そして2017年、子どもたちが全員小学校に行き、やっとそれを試せる機会が!

 

20年ぶりのカヌー..   
夫婦でおそるおそる乗ってみると、、浸水する様子もなく、静かに湖面を進むカヌー..    
少しずつ操船の仕方も思いだし、気がつけば無事に乗れた!

 

久しぶりの然別湖はとても静かで、湖面を進む風がとても心地よくて、   
20年歳をとってしまったけど、でも当時と変わらない私たち夫婦..そして変わらない然別湖の空と風..

 

北海道行きの片道きっぷ、ボロ家の暮らし、   
もらってきた「おくさん」という犬との暮らし、そしておくさんがこの世を去って行ったこと。    
子どもたちが3人も生まれたこと。

 

なんだか北海道に来てからの年月を一気に思い出す、そんな然別湖の風景。

 

うまく表現できないけど、私たち夫婦で独占した今日の然別湖は、   
それはそれは素敵で幸せで、そして素晴らしい時間でした。

 

まさかまたこの船に乗れる日がくるなんて!

 

2017-09-06_12.53.05_0162

 

2017-09-06_13.13.08_0163

 

2017-09-06_13.37.46_0165

 

2017-09-06_13.42.49_0166

 

2017-09-06_13.44.07_0167

 

このころはちょっと仕事が忙しく、子どもたちと遊ぶ時間も不足気味だったなぁ。

 

IMG_3233.CR2

 

でも朝の散歩は続いています。