写真で振り返る2015年その2

今年は、ずーっと夢見ていたことが実現。   
それは世界一周のひとり旅。   
世界一周というより、地球一周かもしれないけど・・

 

map-1_thumb

 

貯まったマイルを使って、インド-フィンランド-スウェーデン-イタリア-スペイン-フランス-アメリカ-エルサルバドルというコースで旅をしました。

 

目玉は、十数年に渡って支援を続けていた中米エルサルバドルの女の子に会うこと。

 

このブログでは写真を軽く綴る程度にするけれど、興味がある方は以下の特設サイト?をご覧下さい。   
マイルで世界一周

 

最初の訪問国はインド。

 

DPP_01941_thumb

 

世界遺産、タージ・マハール。

 

DPP_01942_thumb

 

牛が闊歩する国。

 

DPP_01943_thumb

 

乗ってみたかった寝台列車にも。

 

DPP_01944_thumb

 

DPP_01945_thumb

 

ヒンドゥー教の聖地・バラナシ。

 

DPP_01946_thumb

 

DPP_01947_thumb

 

デリーにて。   
エクスキューズミーたちに取り囲まれてしまったり、詐欺師に声を掛けられたり。    
なによりも子どもの物乞いや、屋台食堂で目の当たりにした、子どもの世界にまであるカーストの世界を体験してショックを受け、町のぐちゃぐちゃ度には度肝を抜かれました。寝台列車は狭かったけど楽しかった。    
あまりの貧富の格差とかいろいろショックでホームシックにかかり、旅の中断目前に。    
この国は課題満載、、でもみんなの笑顔はとても素敵でした。

 

 

 

フィンランド・スウェーデン

 

DPP_01959_thumb

 

 

 

DPP_01960_thumb

 

DPP_01948_thumb

 

DPP_01949_thumb

 

DPP_01950_thumb

 

DPP_01951_thumb

 

DPP_01952_thumb

 

DPP_01954_thumb

 

DPP_01955_thumb

 

DPP_01956_thumb

 

DPP_01957_thumb

 

 

 

なんだか品の高い、大人の国。   
たき火を楽しみながら、ひとりでオーロラを見上げる…アラスカでも実現できなかった、そんな贅沢な夢が実現しました。初めて試してみた本格サウナは気持ちよかった!    
ロヴァニエミで中国人の女の子と一緒に旅をしたのも楽しい思い出だし、北部の名もない風景にココロ奪われました。

 

 

 

イタリア・ローマ

 

DPP_01961_thumb

 

 

 

DPP_01962_thumb

 

まるでおもちゃ箱のようなローマの町、次々に登場する遺跡群、特にサンピエトロ大聖堂の壮大さには本当に驚きました。   
ピザ・パスタ・ワインにビールと美味しいものも盛りだくさん。韓国人宿に泊まり、韓国人たちと一緒にビールを飲んだのもいい思い出。

 

 

 

スペイン

 

DPP_01963_thumb

 

DPP_01964_thumb

 

DPP_01965_thumb

 

DPP_01966_thumb

 

 

 

カウチサーフィンで受け入れてくれたマドリードでの夫婦の底なしのやさしさ。   
一緒にお祝いした結婚記念日、スペイン人の旦那さんが案内してくれたマドリードの町・・どれも素敵な時間でした。   
一緒に台所にたってちゃんちゃん焼き作ったのも楽しかったなー。

 

そして長距離バスに乗って、サンセバスチャンという場所にkyokoさんを訪ねる旅。   
家族はみんな暖かくて、まるで我が家のようにくつろいだ時間でした。   
バルをはしごしたのも楽しかった。   
ここは道に迷って人に聞いたりする機会が多く、スペイン人のやさしさにもたくさん触れられました。

 

 

 

そしてアメリカを経由して、中米はエルサルバドル。

 

DPP_01969

 

DPP_01970

 

DPP_01971

 

DPP_01968

 

 

 

とにかく情報がなくて、殺人がない日はないほど治安が悪い、危険、銃や麻薬が蔓延という話だったエルサルバドル。   
支援地訪問以外は家からでなかったので実際のところはわからないけれど、人々の明るさとたくましさ、そして子たちの笑顔が印象に残りました。

 

支援地では大歓迎をうけ、子どもたちの歓迎ぶり、みんながふり続けていた日本国旗、こんなことが自分の人生にあるんだ・・と感じました。

 

スポンサーを続けてきたミッチェルと会えたのもうれしかった。こんなキレイな大人の女性になっておじさんはうれしい(^^)   
祈りの時間も印象的でした。

 

美しい海と山を持つエルサルバドル、いつか安全になって世界中から魅了されるそんな土地になりますように。

 

 

 

DPP_01973

 

DPP_01974

 

全行程4万キロを越える旅も無事、終了。

 

帰ってきて、家族の顔を見て、ほっとしたひととき。

 

 

   

DPP_01979

 

DPP_01980

 

DPP_01975

 

DPP_01978

 

日本に帰ってきたら、十勝はすっかり秋が深まって。   
家族で嵐山をお散歩。

 

 

 

DPP_01981

 

温泉にもずいぶん行きました。

 

 

 

DPP_01982

 

大きなクリスマスツリー、今年も登場!

 

 

 

DPP_01983

 

DPP_01985

 

いちばん良かったことは、今年も誰も大きい病気にかからず、事故にも遭わず、無事に1年過ごせたこと。

 

DPP_01986

 

DPP_01987

 

いよいよ秋も終わり・・。   
雪が降りるのを待つ季節。

 

DPP_01989

 

DPP_01990

 

寒くなる前に「おむすびハウス」でもうひと仕事。

 

DPP_01991

 

子どもたちは「農業小学校」というイベントに通年参加していて、この日はその「まとめ」の日。

 

DPP_01992

 

DPP_01993

 

ハルトの絵がなにかの賞に入って、表彰されているところ。

 

DPP_01994

 

DPP_01995

 

まだまだ工事の途中だけど、「おむすびハウス」に家族で体験宿泊。   
冷蔵庫、洗濯機、ベッドなどなど、いろいろな人がいろいろなものをくれました。   

 

 

      

DPP_01996

 

DPP_01997

 

DPP_01998

 

おむすびハウスの近所にも遊ぶところはいっぱい!   
もうすっかり寒いけど、こどもたちは元気!

 

DPP_01999

 

いつの間にかこどもたちに写真撮られている(^^;;

 

 

 

DPP_02000

 

そして待ちに待った雪!   
子どもたちは止むのが待ちきれず、外に飛び出していく!

 

 

 

DPP_02001

 

DPP_02002

 

DPP_02003

 

DPP_02004

 

DPP_02005

 

雪いっぱい!   
寒さなんか関係ないぜ!

 

 

 

DPP_02006

 

かーちゃん、上手に切ってね・・

 

 

 

DPP_02007

 

なにを描いているのかな?

 

 

       

DPP_02008

 

十勝の冬は美しい・・

 

 

 

DPP_02009

 

育児ネットめむろのもちつき大会、今年も12月に開催されました。

 

DPP_02010

 

温泉&天文台ツアーなんかにも行ってみた。

 

 

 

IMG_5580

 

IMG_5586

 

IMG_5598

 

12月のふたご座流星群の日、初めて子どもたちを家に置いて、夫婦で星を見に。   
写真は深夜っぽいけど、実際は午後7時すぎくらいで、出かけていたのもせいぜい数十分だけど・・   
   
凍てついた空の下、夫婦で見上げる満天の星空。   
いつもいつも、ずーっと子どもたちとの時間だけだったけど、これからは夫婦の時間も少しずつ増えてくるのかも・・   
そんなことを感じた、ちょっと記念日的な出来事でした。

 

 

      

そんなわけで、今年はずっと夢だった世界一周のひとり旅や、2回の写真展などもあり、とても充実した一年でした。   
このブログは今年もたいして更新もできなかったけれど、これからも細く長く続けていきたいと思います。

 

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。   
これからもどうぞよろしくお願いします!