写真で振り返る2015年その1

というわけで、2015年もそろそろ終わり。   
2004年の9月から始まっているこのブログ恒例の「写真で振り返る1年」    
今年もいってみたいと思います。

 

2015年もお正月は実家へ。   
DPP_01639

 

「北海道の正月なんて寒そう!」と言われるけど、実家のほうがずっと寒い(笑)

 

 

 

DPP_01640

 

おせち料理をいただいています。

 

 

 

DPP_01643

 

鎌倉の僕のほうの実家、孫は全部で7人なんだけど、なんと7人全員男!

 

DPP_01648

 

鎌倉を歩いています。

 

 

 

DPP_01656

 

一応、宿題をやっている少年たち。

 

 

 

DPP_01657

 

箱根にある博物館。   
恐竜好きの夏樹は大興奮!

 

 

 

DPP_01660

 

湘南と言えば海!富士山も!

 

 

 

DPP_01663

 

シンガポールのLCCで、片道数千円というチケットがゲットできたので、帰省のついでに家族で台湾に!

 

 

 

DPP_01664

 

台北に到着、まずはギョーザでしょ!

 

 

 

DPP_01667

 

ホテルはカメラ街にありました。

 

DPP_01668

 

またまた台湾のユウさんたちに案内してもらって、特急電車ででかけます。

 

 

 

DPP_01669

 

ネコがたくさんいる駅をお散歩。

 

 

 

DPP_01671

 

ぶらぶら歩きます。

 

 

 

DPP_01672

 

寝てしまったあゆむを撮る兄貴。

 

 

 

DPP_01673

 

平渓線というローカル線に乗って、名物天燈上げ。願い事を書いて飛ばすのです。

 

 

 

DPP_01676

 

腹ごしらえ・・

 

 

 

DPP_01677

 

台北に戻って食事。台湾はなにを食べても安くて美味しいよね~

 

 

 

DPP_01679

 

夜市をお散歩。

 

 

 

 

 

DPP_01680

 

 

 

DPP_01683

 

この日はあてもなくブラブラと台北市内をお散歩..

 

DPP_01684

 

自動運転の鉄道に乗って、動物園へ。

 

 

 

DPP_01685

 

言葉通じないけど、身振りで買い物してみたら?ということで挑戦中の子ども達。   
もちろん問題なく買い物できました~

 

 

 

DPP_01688

 

下が透明になっているロープウェイに乗ってみた。

 

DPP_01691

 

う、うんち・・?

 

 

 

DPP_01692

 

どうも台湾に来ると、食い道楽・・みたいな感じになるなあ。

 

 

 

DPP_01693

 

もちろん大人はビアをいただきます(笑)

 

 

 

DPP_01695

 

次の日は新幹線に乗って一気に数百キロ南下して高雄へ!

 

 

 

DPP_01696

 

フェリーに乗って島に行ってみます。

 

 

 

DPP_01697

 

飲食店なんだけど、店頭に食材が並んでいて、選んで料理してもらう・・というシステムのお店。

 

 

 

DPP_01699

 

ごちそうさまでした・・?

 

DPP_01700

 

 

 

DPP_01701

 

高雄にあるお寺。

 

 

 

DPP_01703

 

これは台中だったかな?夜市をお散歩中。

 

 

 

DPP_01705

 

ホテルの近所をうろうろとお散歩。

 

 

 

DPP_01707

 

レモン!

 

DPP_01708

 

謎のゲーム。

 

 

 

DPP_01711

 

謎のソフトクリーム。

 

 

 

DPP_01712

 

謎の根っこ。

 

DPP_01715

 

台南ではカウチサーフィンを使って、見知らぬ台湾人の方のおうちに家族全員で泊めてもらいました。   

彼らは子どもたちも含めて全員英語が話せるのに、うちの子どもたちは誰も話せなくてちょっと恥ずかしい(^^;;
いろいろとごちそうになって、おしゃべりして楽しかった。ありがとう!

 

DPP_01717

 

大変お世話になりました。

 

 

 

DPP_01719

 

新幹線で台北に到着したら、駅のホームの窓の外でミンミンちゃんファミリーが待っててくれて、めちゃくちゃ驚いた!!

 

10898309_10203193343226499_1253491651975413407_n

 

10419952_10203193344146522_830991655439438914_n

 

この写真はお母さんのマーメイさんが、びっくりして大喜びしている子ども達の様子を外側から撮ってくれた写真(笑)   
ありがとう!!

 

DPP_01720

 

一緒に台北を観光♪

 

 

 

DPP_01722

 

北海道でも何度も一緒に遊んだので、うちが怪獣系なのは重々承知している彼ら。   
一緒にハイキングに行こうよ、と誘ってくれて、別の台湾人の友達一家も合流して亀山というところをハイキング!

 

 

 

DPP_01724

 

最後にみんなでしゃぶしゃぶを食べている…という図。   
海外に家族ぐるみでつきあえる友人がいて、こんなふうに一緒に遊べるのは楽しいよねー。

 

初めて彼らに出会ったのは芽室の新嵐山キャンプ場だったと思うけど、
子どもたちがつないでくれたご縁でこんなふうになるなんて感激!

 

そんなに言葉が通じるわけではないんだけど、そんなのは全然感じないよね。

 

DPP_01725

 

また日本か台湾で会いましょう!

 

DPP_01726

 

日本に帰ってきて、すぐに僕の誕生日・・ということで、ケーキを作るこどもたち。

 

 

 

DPP_01728

 

うれしいオレ(笑)

 

 

 

DPP_01731

 

1月下旬からは、札幌で個展が開催されました。

 

たくさんの人たちに見ていただいて、幸せな体験でした。   
この様子はデジカメwatchに寄稿したので、関心のある方はどうぞ。

 

ひとりで写真展を開催した話

 

 

 

DPP_01732

 

あゆむも元気。この写真は自宅にストロボのセットを入れてみたので、試し撮りした写真。

 

DPP_01734

 

パパスイッチめむろで紙ヒコーキ教室、なんていうイベントを開催。

 

 

 

DPP_01735

 

DPP_01736

 

雪の嵐山をお散歩・・

 

 

 

DPP_01737

 

氷灯夜(ひょうとうや)というイベントで厳冬の花火を見ているところ。

 

 

 

DPP_01739

 

いつもワタワタとしている我が家の日常(笑)

 

 

 

DPP_01740

 

家のスタジオで試し撮り(^^)

 

 

 

DPP_01741

 

今年も然別湖のアイスバーを楽しみました。

 

 

 

DPP_01742

 

もちろん氷上露天風呂も!

 

 

 

DPP_01743

 

氷上で遊んでいるこどもたち。

 

 

 

DPP_01744

 

あゆむ、雪を食うなよ~

 

 

 

DPP_01745

 

冬の間、子どもたちは今年もスキー教室に通いました。

 

 

 

DPP_01746

 

あゆむは今年はソリ組だったけど、来年からはスキーかな?

 

 

 

DPP_01747

 

トマムのプールにも何度か行ったかな・・?

 

 

 

DPP_01748

 

3月には雪中サイクリング!

 

 

 

DPP_01750

 

この日はとかち帯広空港に!

 

 

 

DPP_01752

 

目的はコレ(笑)

 

 

 

 

 

DPP_01753

 

このシーズンも雪けっこう降ったなあ・・

 

 

 

DPP_01754

 

 

 

 

 

DPP_01757

 

家の中で遊ぶこどもたち。

 

 

 

DPP_01758

 

DPP_01759

 

散歩。

 

 

 

DPP_01761

 

この日は海に。   
こどもたちはエンドレスで遊んでいるので、大人はイスと本持参。

 

DPP_01762

 

またまた散歩。

 

 

 

DPP_01763

 

春が待てなくて、まだ雪があるけど家のデッキにテントを張って雪中キャンプ(笑)   

夜は満天の星空、気分だけはアラスカ!?

 

 

 

DPP_01764

 

春が待ち遠しい!とフェイスブックに書いたら、なんと桜の盆栽を送ってくれた方がいて一家で感激!

 

 

 

DPP_01765

 

ギョーザパーティ~

 

 

 

DPP_01766

 

4月。   
ハルトは4年生に、夏樹は2年生に。    
春は授業参観。

 

 

 

DPP_01768

 

DPP_01769

 

近所のえじまさんちで、ピザ釜を作るイベントに参加。

 

 

 

DPP_01770

 

かーちゃんの誕生日!おめでとう~

 

 

 

DPP_01772

 

友人が先導してくれて、ハートフルフォト写真展を帯広でもアンコール開催!   
たくさんの方に来ていただきました。ありがとう!!

 

 

 

DPP_01773

 

またまたサイクリング。   
ハルトは大人用のクロスバイクに乗れるようになってきた。

 

DPP_01774

 

帯広にもようやく春がやってきた!

 

 

 

DPP_01775

 

GWは函館でキャンプ!

 

DPP_01776

 

DPP_01777

 

DPP_01779

 

DPP_01783

 

 

 

DPP_01785

 

DPP_01782

 

微妙な写真でスイマセン(^^;;

 

DPP_01786

 

DPP_01788

 

 

 

DPP_01789

 

 

 

DPP_01790

 

お花畑、今年もキレイに咲きました。

 

DPP_01791

 

菜の花畑も発見!

 

 

 

DPP_01793

 

とおっ!

 

 

 

DPP_01794

 

またまたサイクリング。

 

 

 

DPP_01795

 

家のメンテナンス、子ども達も一緒にね。

 

 

 

DPP_01799

 

DPP_01798

 

家の前で夕暮れバーベキュー。   
こんな楽しみも田舎暮らしならでは。

 

 

 

DPP_01800

 

 

 

 

 

DPP_01804

 

庭のヤマボウシは今年もキレイに咲きました。

 

DPP_01808

 

DPP_01806

 

DPP_01807

 

僕たち家族が大好きな大樹の海沿いの湖沼群をお散歩。

 

DPP_01810

 

このくらいの時期は家の中が花でいっぱい!

 

DPP_01813

 

DPP_01814

 

これはなにかな?

 

 

 

DPP_01815

 

DPP_01816

 

春の真鍋庭園をお散歩。

 

 

 

DPP_01817

 

お化け屋敷ふうのこの家・・・

 

 

 

DPP_01820

 

3週間くらいにわたって取材をうけ、とあるテレビで特集してもらいました。   
イクメンに関する話だったけど、誰か見てくれたかな?

 

DPP_01824

 

 

 

DPP_01825

 

 

 

DPP_01822

 

夏は慌ただしく過ぎていきます・・

 

DPP_01827

 

DPP_01828

 

DPP_01826

 

今年もキャンプ行きまくりました(笑)

 

DPP_01829

 

DPP_01831

 

森の中はいいなあ。

 

 

 

DPP_01833

 

夏樹は今年も太鼓を続けています。

 

 

 

DPP_01835

 

DPP_01839

 

DPP_01834

 

北海道の短い夏を満喫中。

 

DPP_01848

 

DPP_01844

 

DPP_01845

 

DPP_01846

 

DPP_01847

 

 

 

DPP_01851

 

DPP_01853

 

DPP_01854

 

 

 

DPP_01855

 

DPP_01856

 

DPP_01857

 

DPP_01858

 

 

 

DPP_01862

 

 

 

DPP_01860

 

今年は帯広市内の古家を自由に使っていいことになった!   

最初はお化け屋敷だったけど、「おむすびハウス」と名付けて、DIYでいろいろいじってみよう!

 

 

 

DPP_01869

 

DPP_01870

 

川遊びも楽しい~

 

DPP_01872

 

8月には夏樹の誕生日、8歳になりました。

 

 

 

DPP_01873

 

近所のこどもたちが大集合!相変わらず男ばっかり(笑)

 

 

 

DPP_01875

 

夏樹がリクエストしたのは、恐竜発掘キット。   
これはなかなか楽しい!

 

DPP_01876

 

昨年うちに遊びに来てくれたフランス・ブレストのハウルファミリーから「子どもが生まれました」の手紙が! おめでとう~

 

 

 

DPP_01878

 

友達の家でバーベキュー!

 

 

 

DPP_01879

 

我が家にしては珍しく花火大会なんかにも行きました。

 

 

 

DPP_01880

 

 

 

DPP_01881

 

DPP_01882

 

アメリカ・フィラデルフィアからタムさんという人が泊まりに来た!   
またしてもヒッチハイク!やるなー!!

 

DPP_01883

 

DPP_01886

 

子ども達も大喜び!一緒に阿寒湖でも行こうぜ~とやってきました。   
また来てね!

 

 

 

DPP_01888

 

足寄の博物館で体験中。

 

DPP_01891

 

なんてやっているうちに季節は移ろい秋へ・・

 

DPP_01890

 

「おむすびハウス」に水が出た!

 

DPP_01893

 

地域の花火、今年も上がりました。

 

 

 

DPP_01895

 

DPP_01894

 

馬にも乗ってみた!

 

 

 

DPP_01896

 

嵐山からの眺望は今日もキレイです。

 

 

 

DPP_01897

 

「おむすびハウス」のぼっとん和式トイレ、子どもたちがどうしてもイヤだというので、洋式に交換工事!

 

 

 

DPP_01900

 

壁の下地工事。

 

 

 

DPP_01902

 

DPP_01903

 

DPP_01901

 

台湾から、北海道を自転車でまわっている女の子二人が泊まりに来た!
ようこそ~。

 

DPP_01908

 

DPP_01909

 

DPP_01910

 

 

 

DPP_01915

 

秋の雰囲気が色濃くなって・・

 

DPP_01914

 

「おむすびハウス」の工事も順調に進んでいます。

 

 

 

DPP_01917

 

DPP_01918

 

あゆむの運動会もありました。

 

 

 

DPP_01919

 

DPP_01920

 

DPP_01921

 

彼は中東から初のゲスト、イスラエルから!   
ヘブライ語を教えてもらったり、イスラエルの話を教えてもらったり。シャクシューカというイスラエルの郷土料理を作ってくれたり。
興味深い話題がいっぱい!
子ども達よ、世界は広いなあ・・

 

 

DPP_01927

 

DPP_01922

 

DPP_01923

 

DPP_01924

 

DPP_01925

 

 

 

DPP_01926

 

秋のシルバーウィークは、旭川でキャンプ!

 

 

 

DPP_01929

 

DPP_01930

 

DPP_01931

 

DPP_01932

 

DPP_01933

 

 

 

DPP_01935

 

9月の下旬には、カリブ海のフランス領のマルティニークというところから、チャールスという人が来た!   
一緒にみんなでパーティしたり、滞在の後半には毎年恒例の然別湖でのラストキャンプに連れて行ったりして、とても楽しい滞在でした。

彼はとっても面白くて、子どもたちめちゃくちゃ喜んで、我ら夫婦にとってもとても楽しい日々でした。

 

続きます・・