「写真で伝えるILoveYou」五十嵐豊ハートフルフォト写真展 札幌終了しました

報告が遅くなりましたが・・   
札幌での初個展・無事に6日間の日程を終えて終了しました。

 

DPP_8387

 

期間中にギャラリーに来ていただいた方の総数は1353人。   
目標の1000人を大きく超え、予想外に大盛況といっていい状況。

 

みんながみんな真剣に写真を見てくれて、感想を聞かせてくれて。   
本当にありがとうございました。

 

・・・写真展、僕が想像していたよりも、ずっと「オオゴト」でした(^^;;;

 

お客様はいろいろ。

 

ギャラリーめぐりをしている方、写真が好きな方。   
たまたま通りかかった方。

 

札幌になんか誰も知り合いなんかいないと思ったのだけど、友人知人も多数来てくれました。

 

僕が札幌に住んでいた時代(そんなのあったこと自体忘れてました・・)の友人知人。   
昔の上司。以前一緒の会社で働いていた友人たち。   
   
一緒に資格取得を目指したときの友人。ブログ友達。   
元芽室の助産師さん。

 

何人かの十勝の子育て友達、吹雪の中、こんな遠いところまでわざわざありがとう!   
埼玉からコレを見るためだけに飛行機に乗って来てくれた方もいました。

 

新しい出会いもいろいろ。   
フェイスブックを見て来た、という方々。   
昔からのブログの読者だ、という方。   
それからいろいろとアドバイスをくれた、札幌在住の写真家の方々。

 

そして僕が一番見て欲しかった、子連れ、そしてこれから子どもが生まれてくれるであろうひとたち。保育に関わる方。

 

台湾人・香港人、その他海外からたまたま札幌に来ていた方なんかもいました。

 

そして、みんなみんなやさしい笑顔で素敵な言葉をかけてくれました。   
いいね、ココロがほっこりしました、やっぱり家族はいいよね、うまいよね、この表現は面白いよね、、   
この写真ここがいいよね、これ楽しい、うちも1000枚やってみたいなあ、   
写真の原点ってのは家族写真なんだよね・・   
などなど。

 

見る人の立場や経験で感じ方もいろいろ。

 

ニコニコしながら見てる人、

 

真剣に見ている人、

 

写真見て涙ぐんでいる人もちらちらいて・・いったい、なにを感じてくれたのかなぁ・・

 

写真ってココロを動かすパワーがあるよねぇ。   
そんなわけで、子どもたちとの思い出や、気持ちをギャラリーを訪問してくれる1000人を超える方々と共有した6日間。

 

家族っていいよね、家族になれたうれしさ、愛おしいと思う気持ち、、、   
写真でそれが伝わったらもっといいよね、、という僕のメッセージ。

 

僕にとってはずっと忘れられない、夢の様な時間でした。

 

DPP_8386

 

新聞各紙に記事も掲載され、ラジオの中継なんかもあって、なにかとにぎやかな6日間。

 

また次回ここで、あゆむが10歳くらいのとき、、2021年ごろにでもやりたいなあ・・

 

やっぱり荒天のなか日帰りで来てくれた家族、ずっと準備を支えてくれて、子ども3人と留守番してくれた妻にも本当にありがとう。

 

みなさん、ありがとうございました!

 

DPP_8388