写真で振り返る2014年

というわけで、今年ももう終わり。
今年もいろいろあったなあ・・・

ってことで、写真で振り返る1年、今年もいってみたいと思います。

お正月は実家へ。
子ども達は子どもだけで飛行機に乗って先に行きました。
DPP_6610

DPP_6611

こままわし!

DPP_6613

僕のほうのイトコたちは7名なぜか全員おとこ・・(^^;;

DPP_6615

DPP_6616

今年は家族全員でディズニーにも行ってみました。
朝から夜までたっぷり楽しめました。DPP_6617

 

DPP_6619

今年もスケートやってます。さむーい!

DPP_6620

犬のおくさん天国へ。
2000年の北海道移住以来、ずっと一緒だった雑種犬「おくさん」が2月8日に14歳でこの世を去りました。
生まれてからずっと家の中で一緒に過ごしていた家族のような犬、、子ども達の悲しみはとても大きかったけれど、でも命あるものには必ず別れがあるということを体験としてわかってくれたはず。

DPP_6622

ご近所さんたちとバースディパーティ!

DPP_6623

雪もたくさん降りました。

DPP_6624

冬の遊びといえば、プール!?

DPP_6625

氷まつりにて。

DPP_6626

スケートもすいすいすべれるようになった!

DPP_6627

DPP_6628

以前、嵐山で友達になった台湾人のみんみんちゃんファミリーがウチに遊びに来てくれました。
言葉が通じないけど、それはそれで楽しい!

DPP_6629DPP_6630DPP_6631

冬の楽しみもいろいろ・・

 

DPP_6632

DPP_6633

みんなでクッキーをやいているところ・・

DPP_6634

ワカサギつり。

DPP_6635

毎年恒例のもちつき!

DPP_6636

震災直後に生まれたあゆむは3歳に!

DPP_6638

DPP_6639

夏樹は3月で農村保育所を卒園。
おめでとう!

DPP_6640

春休みを利用して、大阪と香川を旅しました。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島を旅してみたい…という夢が実現。
うどんを食べ歩いたり、桜を見たり・・
人口4人という小さな島で貸し切りの古家で過ごした夜は、子ども達にとっても忘れられない経験になったはず。

DPP_6641

DPP_6642

DPP_6643

DPP_6644

DPP_6645

DPP_6646

DPP_6647

DPP_6648

DPP_6649

DPP_6650

DPP_6651

DPP_6652

DPP_6653

DPP_6654

 

DPP_6655

DPP_6656

DPP_6657

DPP_6658

DPP_6659

大阪のドヤと呼ばれる宿泊施設に泊まったり・・。
香川で食べ歩いたうどんもおいしかった!

DPP_6660DPP_6661

4月、夏樹が小学校に入学。
待ちに待った1年生、毎日楽しく通っています。

DPP_6663

今年もカウチサーフィンのお客さんを多数受け入れました。
今年からは日本語が通じない、英語のみのお客さんも積極的に受け入れて。
上の写真はドイツから来たデニーさん。
なかでも面白かったのは、スリランカ生まれニュージーランド在住のおじさん、ランジェンさんと、フランスから来た2歳児ハウルくんファミリー。

DPP_6664

DPP_6666

DPP_6667

自転車にもたくさん乗りました。

DPP_6669

DPP_6670

DPP_6671

DPP_6672

 

DPP_6673

DPP_6674

DPP_6675

DPP_6677

ハルトと海まで行ったのが、今年の自転車ツアーでのいちばんの思い出。
家から大樹を目指し、70キロ走りきって水平線が見えてきたときの感動、、

DPP_6678

あゆむは4月に保育所転園。
いろいろあって、家のすぐ近くの農村保育所から町の大きな保育園へ転園。
大きなクラスになじめるか心配していたけれど、新しい友達が大勢できて、それはそれは楽しそう。
園の方針的なものの違いもあって、町のほうがずっと自由でのびのびしていて、本人にとっては良かったみたい。
絶対戻らないもんねー、なんて言っている(笑)
時々連れて行く兄たちもうらやましそう。

DPP_6679

DPP_6680

ゴールデンウィークは、今年の初キャンプで道東の虹別というところへ。

DPP_6681

DPP_6682

DPP_6683

思い出の多い、浜中町を旅しました。

DPP_6684

あさりほりも家族で楽しみました。

DPP_6685

DPP_6686

ご近所さんたちとお庭でごはん。

DPP_6688

今年も例の花畑が咲きました。

DPP_6689

DPP_6690

DPP_6691

DPP_6692

初夏もあちこち遊び回っています。

DPP_6694

DPP_6696

はるとは9歳に。
赤ちゃんの頃からちょっと人と違うな~、と思っていた長男はると。
そんなはるとについての理解が進んだのも、今年の出来事でした。

DPP_6697

DPP_6698

DPP_6699

DPP_6700

DPP_6701

DPP_6702

シンガポールからきた、ハウイーくん。

DPP_6703

嵐山でキャンプ!

DPP_6704

DPP_6705

DPP_6706

DPP_6707

本別でキャンプ!

DPP_6708

 

DPP_6709

DPP_6710

DPP_6711

DPP_6712

DPP_6713

DPP_6714

東京から安藤さんたちが来てくれて、パパスイッチで絵本ライブ&キャンプ!

DPP_6715

DPP_6716

はるとと夏樹は自転車のイベントにも出場。

DPP_6717

DPP_6718

スリランカうまれ、ニュージーランド在住のランジェンさん。
次はニュージーランドにも遊びに行くよ~

DPP_6719

DPP_6720

DPP_6721

DPP_6722

DPP_6723

 

DPP_6724

 

DPP_6725

2歳の怪獣を連れて、フランスからやってきたハウルファミリー。

DPP_6726

DPP_6727

日本語ぺらぺらのマークさん。ご近所さんたちも巻き込んで。

DPP_6728

DPP_6729

札幌にてキャンプ&プール。

DPP_6730

DPP_6731

DPP_6732

夏休みの旅行は、屈斜路湖と知床にキャンプ。
夏の道東を満喫しました。
屈斜路湖は混雑ぶりが衝撃的だったけど、砂湯は面白い!

DPP_6733

DPP_6734

DPP_6735

DPP_6736

DPP_6737

DPP_6738

DPP_6739

DPP_6740

DPP_6741

DPP_6742

DPP_6743

台湾の友達、みんみんちゃんファミリーに阿寒湖でまた会えました。

DPP_6744

DPP_6745

DPP_6746

9月に嵐山で風景の写真展を開催。その準備中..

DPP_6747

小さな子どもをもつママやパパに写真の楽しさを伝えたい!という趣旨の「ひよこシャンテ」というミニ写真教室を何回か開催しました。文化センター講師なんかも今年はじめてやってみました。

DPP_6748

DPP_6749

DPP_6750

DPP_6751

DPP_6752

DPP_6753

厚岸のネイパルに泊まり2泊3日で岬めぐり。
DPP_6754

DPP_6755

DPP_6756

でっかい施設全体を貸し切り!

DPP_6757

DPP_6758

DPP_6759

DPP_6760

寝室が狭くなってきて、DIYでロフトベッド作成。

DPP_6761

DPP_6762

紅葉を見に銀泉台にも行きました。

DPP_6763

DPP_6764

DPP_6765

まいどおなじみ然別湖のラストキャンプも最高の夜。
今年も友達ファミリーと一緒でした。

DPP_6766

DPP_6768

まいどおなじみ、図書館での読み聞かせ・・

DPP_6769

秋。
来る冬に備えます。ちむちむにー

DPP_6770

DPP_6771

DPP_6772

DPP_6773

紅葉の糠平湖周辺をお散歩..

DPP_6774

DPP_6775

DPP_6776

DPP_6777

DPP_6778

DPP_6779

熊本の友人も来てくれた!イクラを手作り♪

DPP_6780

DPP_6781

DPP_6782

DPP_6783

DPP_6784

DPP_6785

DPP_6786

DPP_6787

DPP_6788

富良野のナトゥールヴァルトというホテルに家族旅行。
家族連れに超やさしい素晴らしいホテルでした。

DPP_6789

 

DPP_7954

 

DPP_7955

そんなわけで、今年もいろいろあったけど、総括としては楽しく充実した一年でした。

このブログは今年もたいして更新もできなかったけれど、でも無事に開設10年とアクセス100万件になり、これからも細く長く続けていきたいと思います。

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。   
これからもどうぞよろしくお願いします!