パパハート講演

先日、某ホールで「パパも子育て一年生」というタイトルで講演会がありました。
対象はこれからママ・そしてパパになる人たち。

Iga
自分がこういう場で伝えたいことはひとつ。
それはパパが子育てに主体的に参加することの大切さ、そして楽しさ。

「パパのハートはいつも家族に」を略して「パパハート」と名付け、パパの意識を変えて、ママが笑顔になり、子どもが笑顔になり、そしてパパ自身も笑顔になろう!という趣旨で話をさせてもらいました。

最初は孤独でつらい密室育児から始まり、次第に地域の子育てママたちと一緒に子育て、そして育児支援組織の立ち上げ、さらにはパパたちと子育て組織を作ったり…などの経験やそこで出会った多くの人たちとのやりとり、そして夫婦がもっと楽しく子育てをするコツや、面白エピソードなどを交えて1時間弱の話になりました。

終わった後に講演を聴いていた方たちから「すごく参考になった!」とメッセージをいただいたり、意外なほどパパさんの聴衆が多かったり…となかなか手応えがあって楽しいひとときでした。

Clip_2

ほんのちょっとでも伝わって、家族の笑顔がもっと増えて「子育てっていいもんだなー」と感じてくれる人たちが増えたらいいなー。
聞いて頂いたみなさん、ありがとうございました!

当日はパパハート度をチェックできるシートを作成しました。
この「パパハート度チェックシート」や講演レジュメなど、見てみたい方いらっしゃったらメールでお送りできるのでぜひ言ってくださいねー。