修了式と春休み

Clip_2
ハルトの通う農村保育所で27日、修了式(卒園式)が行われ、無事に5人の卒園時たちが巣立っていきました。

各自将来の夢を語ったり、ほかの子ども達との思い出を語ったり、また4月から入学する小学校の校長先生からのお話があったり…
町長からは卒園児ひとりひとりに宛てたメッセージがあったりして、なかなか素敵な式でした。
Clip_5
「…ありがとう、そしてさようなら♪」という歌を歌って去っていった5人の子ども達。
小さい保育所なのでみんな知り合いで「ハルトのパパー!」とよく話をしていたし、やっぱり感慨深いものがあるなー。小学生になってもがんばってねー!

お母さんやお父さんにとっても、毎日朝夕の送り迎えがあり、日々玄関を通って保育所に来ていたのだから、自分の子が保育所を卒園するのは感動だろうなー。

修了式のあとは会食タイム、みんなでご飯を食べながら、去っていくあけみ先生に花束を渡したり、卒園児の卒園制作の披露や、プレゼントの贈呈式があったり…

ちなみにハルトは、昨年はまったく席に座っていられず、保護者席の妻を見つけては「かーちゃん」と顔をぐちゃぐちゃにして泣いていたのに、今年はちゃんと終始席に座っている!
たったそれだけのことなのに、夫婦で感動してしまいました(笑)

そして修了式が終わると、1週間ほど保育所は春休み。
相変わらず家にいると在宅勤務の妻の仕事のジャマばかりするので、子どもふたり抱えて毎日外出しなきゃいけない。やれやれ…

Clip_9
修了式が終わったあとの午後もふたり連れて嵐山をお散歩中~