お遊戯会

日曜日、ハルトの通う農村保育所でお遊戯会があった。
それ目当てに先週から神奈川に住む義母が遊びに来たり、小さな保育所なのでばっちり係が割り当てられて準備に大忙し。

子ども達も2ヶ月くらい前からお遊戯会の練習をずーっとやっていた様子だ。

舞台は保育所のとなりにあるコミュニティセンターのようなところ。

ハルトは今年入園なので出番はそれほど多くなかったけど、全体としては演舞あり歌あり運動あり劇あり楽器演奏あり…と午前中たっぷりの見応えのあるお遊戯会で、とても20何人かの小さな保育所とは思えない充実ぶり。

「ハルトのパパ~!」なんていつも走り寄ってくる子どもたちがしっかり演技していて、その様子がとても頼もしくてりりしくて、自分の子でもないのにちょっとうるっときてしまう。全体的に衣装も凝っていて、準備は大変だったんだろうな…。
Clip_3
ハルトが出たのは「畑のポルカ」というのと、ポニョの歌と、体操の3つ。
Clip_10

台本通りできたのかはよくわからないけど、でもハルトなりにちゃんとやっていたようで、そんな様子を見てなんだかホッとしてしまった。
あんなに泣きわめいていたハルトだったのに、こんなふうにスポットライト浴びてなにか演技ができるようになるとはねえ…としみじみ。
他の親御さんもみんな一緒なんだろうなあ…。

Clip_8
みんないっぱい拍手あびて、みんな上手でした!
よくがんばった!

小さい保育所なので、子どもも親も先生もみんなで作り上げる感じが素敵でした。
子ども達も先生方も裏方さんも、みなさんおつかれさまでした!

去年の今頃は保育所に入れるかどうかあんなに悩んだけど、たくさんの友達に囲まれて、いろいろなことをいろいろ学んで体験して、毎日楽しそうに通うハルトを見ていると、やっぱりいれて良かったな…。もしかして来年は夏樹もこの舞台に!?