写真展

写真で伝える ILoveYou」~ 五十嵐豊ハートフルフォト写真展..

 

3カ所での巡回展示のうち、第1回と第2回に相当する、9月からの展示が無事に終わり、いったん40点の写真をすべて引き上げてきました。

 

CRW_9572

 

施設管理者の方によると、2つのギャラリー・会期2ヶ月間で、のべ約9000人の方に見ていただいたそう。   
想いを書いたパンフレットもけっこう減りました。   

 

・・直接また間接に感想を寄せていただいたみなさん、わざわざ見に行っていただいたみなさん、ノートに感想を書いていただいたみなさん、本当にありがとうございました!   

 

写真ってこういう楽しみ方もある、、   
写真って、大切な人にこうやってILoveYouが伝えられるよね!

 

..みんなが写真を撮るようになって、そしてそれぞれの子どもが、たくさん愛されて育ったことを感じてくれたらいいなぁ..

 

そんな想い、伝わったかなあ・・

 

 

 

..僕の大好きな物書きである江島さん

 

その江島さんに寄せてもらった素敵な文があるので、ここで紹介させていただきます!

 

   
--

 

心の襞と呼応する ― 江島悠子

 

心の襞(ひだ)、という表現がある。おかしな言い方だが写真にも襞があると思う。人が心を近づけることで見えてくるもの。向き合うことで味わえるもの。   
そういうものをたくさんためて、写真は待っている。

 

デジタルカメラが主流となり、電話やSNSなど様々なメディアでやりとりされる今、写真は気軽なものとなり、写真展へ赴かずとも目にする機会は多い。   
うつくしい風景写真も笑顔のイメージも、世の中に溢れている。

 

ではなぜ、人はわざわざ写真展へと足を運ぶのだろう?

 

それは、写真と“わざわざ”向き合うことがひとつの体験だから。その日その時その場所で、一枚の写真と出会うこと。

 

その写真の、素通りしては気づかない襞の中に、例えば記憶を、例えば物語を、例えば、自分の心の襞と呼応する何かを見つけること。

 

その体験が一度限りの、かけがえのないものとなるからなのだ。

 

五十嵐さんの写真たちは、あたたかい。

 

水を飲もうとする男の子の、汗でびしょびしょの髪の毛。

 

生まれたばかりの我が子を抱く母親の、やわらかな手つき。

 

様々な巡り合わせの中で、今ここに生きていること。   
あなたといられること。   
こうして同じ風に吹かれていること…そのすべてがとてもうれしい。そんな素直な思いが伝わってくる。

 

写真に向き合って味わってほしい。   
子どもの頬のやわらかさ。軽さ。仕草。会話。匂いや味、温度。そして思い。   
わたしたちの生きているこの瞬間がどんなに貴重で、かけがえのないものであるか。それを分かち合えることがどんなに幸せなことなのか。

 

彼の写真がもっている襞を、目の前で感じてほしい。   
様々に想像してほしい。画面で見るのとは全く違う体験が、あなたの心と呼応する何かが、そこにあるはずだ。

 

--

 

次回は来年1月、札幌です。    

   

IMG_6481

    

IMG_8457