海外から友達がやってきた!

昨年夏に家の近所の嵐山でキャンプをしていたときのこと。   
たまたまとなりで同じようにキャンプしていて、子ども同士がいつのまにか一緒に遊んで友達になり、その後大人達も交流するようになった…という台湾人のファミリーがいるのです。

 

米米(みみ)ちゃんと言うのだけど、春節の休みに合わせて冬の北海道に旅行に来る…というので、じゃあウチに来てみない!?なんて話をFacebookを通じてしていたところ(怪しい英語と日本語と中国語とで(笑))本当に来ることになり・・。

 

子ども同士は大丈夫だけど、大人はキャンプのときは言葉が大きな壁になっていて、筆談である程度の意思の疎通はできたものの、大丈夫かどうか心配していたのです。   
昨年も外国人が何人か来たけど、みんな日本語かなりペラペラ、生粋の外国人はみみちゃんたちが初めて。

 

IMG_4711

 

ようこそ~!

 

でも今回はLINE通訳や彼らが持っていた翻訳アプリ、僕たちが用意した中国語の本とかもあり、またママのマーメイさんはこの旅行に向けて日本語もけっこう勉強してきたようで、言葉はほぼ大丈夫!日本語・中国語・英語混合(^^;;

 

みみちゃん、7歳だと言っていたから夏樹の1つ上と思いきや、よく聞いたら実は年齢の数え方に日本と台湾とで違いがあって、本当は誕生日がほぼ同じで同じ年齢だった・・とか、

 

IMG_4717

 

学校の違い、都会と田舎の話、名前の話、台湾でもドラえもんは子どもの頃からよく見ていたよ、LINE翻訳と本と違うけど、どっちが通じる中国語なの?

 

雪道運転大丈夫だった?とか、日本はLTEが使えて千歳空港で借りたルーターは速くて快適だー、などなど、子どもそっちのけでおしゃべり(笑)

 

IMG_4725

 

とっても楽しい時間でした。   
お土産もたくさんもらってしまいました・・ありがとう♪

 

言葉は違うけど、子どもに対する気持ちとか、食べ物とか、なにか根本的なところが近くて、なんとなくわかりあえる!やはり同じアジア人同士だから?   
IMG_4732

 

台湾って前から好きだったけど、もっと好きになりました。もっと台湾のことも知りたいなぁ。

 

あゆむがパパになついていたり、子ども達も一緒にたくさん遊んで、   
夏樹なんか十勝川温泉までみみちゃん達のクルマに乗せてもらったり・・

 

IMG_4765

 

子どもがつないでくれた縁で海外の人と家族ぐるみで友達になれる・・なんかいいなあ。

 

IMG_4744

 

彩凛華もキレイだったし、短い時間だったけれどたのしいひとときでした。   
台湾のみなさん、日本や北海道を好きでいてくれてありがとう!

 

ぜひまた来てね~!

 

IMG_4782

 

台湾にも行くよ~

 

是很开心的时间   
谢谢!   
再来(^^)y