深夜の北岸野営場

・・アラスカ&アメリカの旅はもうとっくに終了しているのだけど、その前後にもイベントが盛りだくさんの我が家。

とてもブログにアップするスピードが追いつかないので、順不同にアップします!ゴメンナサイ(^^;;

--

というわけでこの週末は、然別湖の北岸野営場で友達のチヨリさん親子と一緒にキャンプでした。

北岸野営場は僕らの大好きな場所。
まさに「野営」という言葉がぴったりのところ。

IMG_6410

然別湖の静かな湖面を望む森のなか、、
電気が一切来てなくて、20時には全照明が消え、静寂につつまれて・・

IMG_6378

・・ときどき魚がはねる音、
遠くからシマフクロウの声がこだまし、満天の星空、天の川につつまれる・・

IMG_6424

そんな感じのとても素敵な大人の野営場なのです。

携帯も圏外、なにかここだけ時間の流れが特別なような気がする、そんな場所…

最近は日が短くて、5時すぎには日が暮れて。
長い長い夜、星空の下の湖畔の森で深夜までずっと焚き火を囲んで語り合う・・そんな極上の夜だったのです。
(実際はやかましいウチの子たちの声もこだましていたけど(笑))

木々も紅葉の装い、夜はとても冷え込んで寒かったけれど、秋のキャンプにふさわしいいいキャンプでした。
虫も少ないし、この時期のキャンプはホントいい。

IMG_6442

子ども達もとても楽しんでくれたみたいだし、ちよりさんともたくさんおしゃべりして。
ビールもたくさん飲んで、なによりも北岸の自然とふれあえた、そんな大満足の秋のキャンプでした。

 

IMG_6473

 

IMG_6430

IMG_6454

 

IMG_6450

IMG_6471

IMG_6484

今年はいっぱいキャンプに行ったけれど、ほとんどのキャンプ場が9月末でシーズン終了。
僕たちのキャンプもこれで今年最後かな・・?
また来年もたっぷり楽しめますように。