雪の日の歓声

週末、ひさびさにまとまった雪が降った十勝地方。
北海道というと毎日毎日雪が降るイメージかもしれないけれど、それは札幌など日本海側の話。
太平洋側の十勝は東京と同じで、冬は基本的に晴れの日が続く。

子ども達はそれはそれは喜んで、朝から雪の中をかけずり回っている。
日曜日は雪がガンガン降っているなか、となりの小学生と雪まみれになって転げ回っていて、とっても楽しそう。

もちろん平日もなかなか帰れない。
この日は「とーちゃん、車のライトで照らして!」とお願いされて、保育所の駐車場に特設の雪遊び場(単なる雪山)が登場。

日が暮れて、真っ暗になって星空が瞬くようになっても、まだまだ子ども達の遊びは終わらない。

あのー、寒いしご飯の支度もあるし、そろそろ帰りたいんだけど…?

Clip_2
キャハハハ!いえーい!だーいジャーンプッ!!!

…って全然聞いてないし。

まっ、子ども達がこんなにも楽しそうなら、まあいいか。
子ども達にとって雪は最高だなー。