幼稚園はじまる

Clip_8
新年度に入り、新しい季節。
このところ育児の集まりに行くと、幼稚園の話題になることがとても多い。
ハルトは2歳7ヶ月から近所の農村保育所に行っているけれど、もしここに行かず、普通に幼稚園に3年保育で行く事になったとしたら、この4月から年少さんになる計算だ。

なのでハルトと同じ学年になる子ども達は、この4月から幼稚園…という子がわりと多くて、育児の集まりに来るのもこれが最後..という話もよく出る。

ちょっと前まで赤ちゃんみたいだったのに、いがさーん!と呼んでくれて、ねえ抱っこして~!とか、肩車して~、なんて言われて一緒に遊んだり、ママに代わってトイレに連れていったり、今度パパとどこ行くの?なんて話をしたり、3歳児なりにいろいろと交流があったので、やっぱりちょっとさみしい気持ちもなくはない。

とはいえ、いつのまにか小さな子ども達ばっかりになってしまった育児の集まりでは3歳児たちは体力を持て余し気味。

そんな3歳児たちにとって幼稚園や保育園は、今まで知らなかった新しい友達がいっぱいいて、先生もいて、いままでずっとママパパと一緒に過ごしてきた日々に比べると、それはそれは見知らぬ経験に満ちているに違いない。

意外と親のほうが初めて子どもの自立になるわけだから、とても心配したり、心細くなったりしてしまい、子ども達のほうはまったく問題なく元気に通ったりもする。

ハルトを見ていても思うけれど、やっぱり子どもは子どもが好き。
同じくらいの年齢の子といっぱい遊んで、もちろん気が合う子合わない子がいたりもするけれど、そうやって対人関係を学びながら人は成長していく。

今日は多くの幼稚園で入園式。
みんなにとって、友達をたくさん作って楽しい幼稚園でありますように!

※写真は本文と無関係だけど、義母さんから手編みのおそろいのベストが届いたので、リビングの「なんちゃってスタジオ」で記念写真をパチリ!