南の島

昨日グアムから成田経由で無事に帰宅しました。
5月1日から前後泊含めて8泊9日という長い長い旅行。

というわけで、今回は珍しく写真をたくさんご紹介。

今回の目玉は、なんといっても「7日間なにも予定がない」ということ。
どこに旅行に行ってもわりとアチコチ行ってしまうし、なかなか行けない海外だったらなおさら。

でも今回は0歳児夏樹も2歳児怪獣ハルトもいるし、いっそのことなにも予定を入れずに、ひたすらのんびりするつもりで出発しよう…というのがその趣旨。

Clip_8
これは行きの機内食。
子ども用(ハルト向け)だけど、なんだかとても豪華な感じ。

プールで浮かんだり、海でちゃぷちゃぷ遊んだり…とのんびりゆったりの休暇。

グアムってオプショナルツアーに参加したり、ブランド品をショッピングして過ごすのが一般的だと思うけど、結局オプショナルツアーにはひとつも参加せず、もちろんブランド品にもまったく興味ないのでその手の店に行くこともなく、のんびりと過ごしました。

Clip_28
いちばんよく行ったのは、ホテルにあるプール。
値段は格安だけど、実際は豪華なリゾートホテルで、プールもいっぱい。
そのなかで部屋からエレベータをおりたところにあるプールがハルトの一番のお気に入り。

Clip_33

Clip_31

このホテル、広大な敷地にいろいろな施設があって、色とりどりの花が咲き乱れていて、優しくてフレンドリーなスタッフたちといい、広い部屋といい、とても快適なホテルライフ。

どこにも行かずに部屋でゴロゴロしていた時間もけっこうあったけど、それはこのホテルが快適だから。

Clip_15
買い物は地元の?ペイレススーパーというところ。
なにもかもアメリカンサイズで、それらを見るのもとても楽しい。

Clip_24
今回、滞在中レンタカーがあったのも良かった点。
やっぱり自分で地図を見て自分で運転して走ると、地理もよく分かるし、その土地に愛着もわくもの。

慣れない左ハンドルで、ナビもなくて右往左往したこともあるけど、でもそれもまた楽しい旅の思い出。

Clip_50
なんでもない住宅地を散歩。
さすがに南国、日差しが強烈で、太陽がでていると暑いのなんの。
日焼け止めを入念に塗っても痛いほどの紫外線。

特に色の白い夏樹には強い紫外線はかわいそうなので、なるべく11時くらいから15時くらいには陽の当たるところにはいかないように過ごしていた。

Clip_39
ごはん。なにを頼んでもおいしい。でも量がピックなのが注意。

怪獣くん&食べ物に目覚めた0歳児を連れてレストランに連れて行くと深刻に大変なことがあるので、食べ物はおもに地元スーパーのデリやフードコートで買い、ホテルの部屋で食べる…というパターンが多かった。

夏樹は離乳食中だけど、もうふたりめなので離乳食はわりと適当。
食べられそうなものを適当にあげてました。ベビーフードなんかも売ってはいたけど…。

グアムの特産というのはコレといってないみたいだけど、料理は全般的に味付けが口に合う感じ。

Clip_43
フルーツを栽培しているところで、トラクターに乗って園内を見て回っているところ。
落ちているアセロラを勝手に拾って食べてました…

Clip_48
スターフルーツを食べる。

グアムの人たちがとてもおおらかなのも印象に残ったところ。
カートにダメ、って書いてあるのにみんな子どもをカートに乗せて買い物しているし、店員の手は遅いし、クルマの運転もゆるいし、なんだか全体的にてきとうでのんびりした印象。

やはりアメリカだからか、ハルトや夏樹になにかと話しかけてくれたり…。

彼らはやけに図体がでかくて、日焼けしていたり黒人だったりして、最初はちょっと怖い印象だったのだけど、でも交流してみると陽気で楽しい人たちばかり。

Clip_26
椰子の実を割ってもらってゴクゴクと。
コレは色が付いているほうが甘くておいしいんだって。

Clip_41_2
プルメリアの白い花がいろいろなところに咲いていて、そんなのを見ながらお散歩。

Clip_35
広大なホテルの敷地も散歩コースにはぴったり。

Clip_22
にあう?

Clip_17
オレもホテルでゴロゴロしていたぜ…

Clip_52
週1回のお祭りに行ってみた。

Clip_45
ドライブ途中に見かけた公園のビーチで遊んでいるところ。

Clip_37
これも地元の人でいっぱいの公園。夏樹も海につかっていい気持ち~

そして一番印象に残ったもの。
それは、グアムの蒼い海。
Clip_4

Clip_6

Clip_2

グアムのホテル街は海沿いにあって、目の前はすぐビーチ。
ホテルのプールでタオルを借りて海に出てみると、もうすぐこんな感じ。
小さなサカナも泳いでいたりして、本当に気持ちいい。

Clip_19

飛行機は成田から片道3時間半。
近いとは言うけど、これはかなりキツイ。ハルトは退屈して暴れるし、夏樹もおとなしくできないし、いまはこの距離が限界だなー。

グアムに来るのは実は2回め。
1回目は12年前にコンビニの懸賞で当てて、まだ結婚前の妻と一緒に。

いつかまた来られたらいいね、なんて言っていたけれど、こんな形で来られてとても嬉しい。
やっぱり一緒に楽しめる家族がいるのが一番だよね。
Clip_11

長いようでも過ごしてしまえばあっという間の旅行。
Clip_13

子連れで海外、英語もイマイチ得意ではないし、ハルトは怪獣。
旅行行っても楽しめるかなぁ、と思っていたけれど、実際はとても楽しくて充実した日々。

ハルトも夏樹もプールや海で大喜びしていて、そんな笑顔も良かったし、親たちは日々のゴタゴタを忘れて蒼い海を見られただけで大満足。

プールでぷかぷか浮いて、レンタカー屋でもらったおおざっぱな地図を広げて「どこ行こうかなあ?」なんて言っていた日々は我ら家族の大事な思い出に。

数年に一回くらいでいいから、また海外に家族で行ってみたいなー。
子連れでの初めての海外、書きたいことはいっぱいあるのだけど、とりあえず今日のところはこのへんで。