みんなどこへ?

2歳6ヶ月のハルトを連れて、毎日あちこちに行っている。

ひとつには家にいると妻に「おっぱーい、おっぱーい」と迫ってしまい、仕事を進めるうえでも、あるいは夏樹への授乳の邪魔をするのでちょっと不具合がある、という理由。

そしてもうひとつは、ハルトは基本的に「運動系」で、とにかく身体を動かしていないと気が済まない、ということ。
外に出ればひたすら歩いて走って、一日中チョロチョロと身体を動かしていて、じっと狭い家にいるなんてまず無理、というのが二つ目の理由だ。

それで夏は毎日公園だの動物園だの森だの海だのを歩き回っていた。

ところが最近急に寒くなり、頼みの動物園も冬季休園中。
公園もかなり雪が積もってきて、歩けるところは少なくなってきた。

午前9時とか10時とかだと屋外はまだまだ寒く、気温が氷点下のこともしばしばで風も冷たい。
とはいえ、もちろん「寒さ」なんてハルトにとっては敵ではないので、真冬の格好で誰もいない公園を歩き回ってはいるけど、でもあんまり長時間は連れているこっちがツライ。

犬の散歩のほか、児童館の開放や育児の集まりに行ってみたり、温泉に行ったり、図書館やスーパー、ホームセンターなどにも行くけど、でも絶対的に行く場所が足りなくて、毎日どこに行こうか頭を悩ませる日々だ。

理想は暖かくかつ広い安全な屋内で、身体を動かせる遊具なんかがあって、さらに2歳や3歳くらいの子どもがいっぱいいる…そんな場所があったらいいのだけど、そんなところは知らない。

また雪がもっと本格的につもれば、今度は雪原を歩いたり、コンビニより近いスキー場でスキーは無理でも散歩したり、庭に雪山でも作って遊べそうな気もするけど、今のように中途半端な季節はけっこう困る。風もとても冷たいし…。

夏の間、あんなに動物園を歩いていた子どもとパパママや、あれほど公園の噴水で遊んでいた子ども達はいったいどこに行ってしまったんだろう。
みんな寒い寒いと家に閉じこもっているのか…?