産まれました!

2007年8月5日日曜日、無事に第2子くんが誕生しました。

体重は2792gの男の子。

もちろん母子ともに元気です。

今日は普通の日曜日として過ごし、11時のおしるしの後ランチも普通に食べて、午後は公園を散歩までしていた。

午後2時すぎに陣痛?と思える痛みがあり、午後3時半に支度をして病院へ。

妻は出発後も半信半疑で「また来る様に、って言われるんじゃない?」なんて言いつつ、午後4時に病院到着。陣痛室に通されてすぐに診察。


「出産間近」が確定し、入院しましょう…という話になったのが午後4時半。

次第に陣痛がきつくなってきて、午後5時すぎ分娩室へ。

その後はあれよあれよと準備が進み、午後5時23分、無事に夫である自分とハルト立ち会いのもと出産しました。

夫である自分もヘソの緒を切ったり、ハルトを抱いて妻を応援したりと、思っていた通りの出産ができて良かった。

終わってみれば病院到着から出産まで1時間半弱というスピード出産、もちろん安産でした。

詳しくはまた後日にするけれど、出産は比較的和やかな雰囲気のまま進み、ハルトも意外とおとなしく見ていたのも良かった。


産後はすぐにおなかに乗せて授乳なんだけど、一緒に分娩台に上って母ちゃんに「ふたりのり」してみたり、赤ちゃんをなでなでしたり…。

まだ血と羊水にまみれた赤ちゃんが初めて息を吸って、母さんのおなかに乗せられておっぱいを探して泣いて、
乳首にたどりついてもうまく吸えなくて口を動かしている様子は、なんだか今まさに始まった命そのもので感動してしまった。

なんにしろ、妻よおつかれさま。

赤ちゃんもハルトもおつかれさま。

hspace="0"
src=
"http://tokachi.cocolog-nifty.com/blog//media/img_20070805T221853906.jpg"
align="baseline"
border="0" />

デビューおめでとう!

8月5日、私たち家族は4人になりました。

今日から長い長い人生が始まるけれど、どうかどうかあなたにとって幸せな人生でありますように。



hspace="0"
src=
"http://tokachi.cocolog-nifty.com/blog//media/img_20070805T221857265.jpg"
align="baseline"
border="0" />







hspace="0"
src=
"http://tokachi.cocolog-nifty.com/blog//media/img_20070805T221858484.jpg"
align="baseline"
border="0" />



hspace="0"
src=
"http://tokachi.cocolog-nifty.com/blog//media/img_20070805T221900859.jpg"
align="baseline"
border="0" />