兼業主夫のお正月

今年の正月は実家に帰らなかったので、比較的ヒマな正月。
たまにはお正月らしい食事に挑戦しよう…ということで料理に取り組んでみた。
osechi

今回の初挑戦モノは、クワイと子持ち昆布。(写真には写ってないけど…)
クワイは煮しめと雑煮に、子持ち昆布は塩抜きしてダシで味付け。

我が家の雑煮は醤油ベースのかつおダシのあっさりしたもの。
今年の具はゴボウ・こんにゃく・しいたけ・にんじん・鶏肉・里芋・クワイ・ほうれん草、そしてモチ。
ミツバも買っておいたのに、うっかり入れるのを忘れていて、未だに冷蔵庫の中。

そういえば年末になるとスーパーでは鶏ガラを売っていて、どうやらこのあたりはどうも鶏ガラをダシにするみたい。
今度は鶏ガラにも挑戦してみよう。

写真の左のほうに写っているのは「くちとり」というお菓子。
なんだか良くわからないけれど、北海道の地域的なものらしい。北海道に来てはじめて見たと思うんだけれど…。
エビとタイを模した形の和生菓子で、なかにアンコが入っていて、けっこうおいしい。

その他昆布巻きなども作ってみたかったけれど、つい手抜きして既製品を。
栗きんとんも自分ちで作ろうと材料は揃えたけど、結局時間切れ(というより気力切れ)で既製品になってしまった。
なますも伊達巻きも結局既製品。

既製品もおいしいけれど、どれも味が異様に濃く、特に栗きんとんは嫌がらせでは?と言いたくなるほど甘かった…。
来年はぜひ自分で作ってみたい。

豆は圧力鍋で煮たので簡単だったし、家にいたわりには全体的に手抜きのおせち料理。

でもまぁ「お正月っぽい」食卓にはなったから、まぁいいか。