ブログ10年・アクセス100万件

IMG_8942

2004年の9月に書き始めたこのブログ、気がつくと開設10年、そしてほぼ時期を同じくしてアクセスカウンターが100万を突破しました。

これもブログを見てくれるみなさんのおかげ。
本当にありがとうございます。

このブログがきっかけになった出来事はいっぱい・・

子育てに関して新聞に連載を持ったこと。
講演を行うようになったこと。田舎情報誌での連載。
厚労省の初代「イクメンの星」に選ばれたこと。

たくさんの出会いもありました。
なかには初めましてなのにいきなり泊まりに来た人なんかも。

一番遠くから来たのは、ニューヨーク在住のゆきえさん(それも2回!)
しかも2013年秋には僕が初の海外一人旅で北米をうろうろしている途中、ニューヨークに行ってゆきえさんちにお世話になり、美味しい食べ物をいっぱ食べて、ニューヨーカーの友人と一緒に過ごして、それはそれはとっても楽しかった!

DPP_1793

↑こんな夜景も楽しみました。

 

最近で一番のニュースは、えじまさんが近所に引っ越ししてきたこと。
えじまさんというのは、2006年にこのブログに初めてコメントをくれて、それ以来「ハルトのブログ」として夫婦で楽しんでくれた方。

田舎暮らしに興味があって、当時埼玉に住んでいたのに、数年前に十勝帯広に移住。
そしてついに広大な原野を購入、家を建てて「ご近所さん」になったのです。

我が家自体もブログが始まったときは夫婦ふたりだったのに、いまや5人。

妊娠時代からの記事が多い長男「ハルト」はいまは小学3年生。IMG_8564

次男夏樹は1年生、三男も3歳になって、元気に家族全員、ドタバタと面白おかしく生きているのです。

最近はFacebookでの発信も多いけれど、やっぱりブログはブログの良さがあって、未だに古い記事からメールをくれる方がいたり、これはこれですごく価値があるなー、と思うのです。

 

・・・なんだかとりとめのない記事になったけれど、10年、100万件、なんだかうれしいなあ。

これからはまたブログの更新も取り組んでいきたいと思うので、またどうぞよろしくお願いします!

IMG_9603

十勝はもうすぐ雪の季節です。