子連れ台湾旅行2013

年始に行った台湾、、   
ガイドさんと歩いたのはわかったけど、他には写真とかないの?と指摘されて、そういえばガイドさんたちと歩いた日以外のことをブログにアップするのを忘れていた・・

 

ということで、改めて。   

 

DPP_1497

 

今回は実家からの出発なのでした。   
基本ビンボー旅行なので、成田空港へも在来線で向かいます(笑)

 

DPP_1498   
今回は値段重視でチャイナエアラインにて。   
サーチャージ別とはいえ、大人往復15,000円ってどんな飛行機なんだろ?と興味津々だったけれど、   
普通に快適な空の旅。機内食も美味しかった!子ども達にも子ども用がちゃんとあります。   
    
DPP_1499

 

飛行機の乗っている間に日が暮れていきます。   
台湾ってどんなところかな・・

 

DPP_1500

 

空港に到着!まずは現地でインターネットが使えるようにプリペイドsimカードをゲット!   
5日間で500元(=1500円くらい?)だったかな?   
ルーターにもなるsimフリースマホを持って行ったので、現地での携帯+快適なルーターとして使えて便利!

 

DPP_1501   
手違いで?ホテルが空港に迎えに来てくれてました。   
そんな手違いならまっいいか(笑)こんなトラブルなら楽しい。

 

DPP_1502

 

ホテルはなかなか快適。目の前に大きな公園が広がっています。

 

DPP_1503

 

なのでいきなり公園へ。   
せっかく海外まで来て公園ですか(笑)

 

DPP_1504

 

地下鉄に乗ってもウルサイうちの子どもたち・・   
でも日本に比べると子どもに寛容で、他の乗客のみなさんがなにかと優しくしてくれるのです。

 

DPP_1505

 

この日はバスに乗って、台湾在住の方のところに遊びに行くところ。   
お手製のタロイモパンが美味しい♪

 

 

 

DPP_1506

 

ご縁があってネット上で知り合ったひろみさんという方に案内してもらって、鴬歌陶磁器老街というところを観光します。

 

 

 

DPP_1507

 

ビーズ屋さん発見!   
子ども達はビース手芸がブームで大興奮!

 

 

 

DPP_1508

 

馬のおまわりさん登場!

 

 

 

DPP_1509

 

 

 

DPP_1510

 

この日は日曜日、なかなかにぎわっていました。

 

 

 

DPP_1511

 

町歩きしながらいろいろなものを食う(笑)

 

 

 

 

 

DPP_1512

 

陶器の街なので、急須をゲット!

 

 

 

DPP_1513

 

路上でなにやら演奏中。

 

DPP_1514

 

安くて美味しい肉まんやさん!ということで案内してもらったお店。   
1個10元!(=30円)

 

DPP_1516

 

街を散歩しながらバスを待っているところ。

 

 

 

DPP_1517

 

ひろみさんの息子うーちゃんと。   
基本彼は中国語で生きていて、ウチの子たちはもちろん日本語。   
あんまり意思疎通なんかできないのかと思いきや、それは子ども同士。   
すぐに仲良くなって、ずっと楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

DPP_1518

 

どこの街だったか・・夕暮れの街を歩きます。

 

DPP_1519

 

   
DPP_1582

 

お目当てはコレ!美味しい!

 

DPP_1584

 

 

 

DPP_1581

 

また遊んでる・・(笑)

 

DPP_1520

 

うーちゃんとパパ。パパは現地人だけど日本語がけっこう話せます。お世話になりました~

 

DPP_1521

 

外国に来たらスーパーを見るのが楽しい♪

 

 

 

DPP_1522

 

ひろみさんちにおじゃましてパンやらいろいろごちそうになりました。

 

 

 

DPP_1523

 

高級マンション街のようなところに住んでいました。

 

 

 

DPP_1524

 

また会おうね~!   
でも台湾、意外と近いし北海道との間に直行便もあるので、また会える気がする!   
ひろみさん、ありがとうございました!

 

DPP_1525

 

海外に幼児を連れてくると心配なのがオムツ系だけど、いつも使っているのかそのままスーパーで売ってた。   
値段もちょっと高いくらいでだいたい同じ。madeinJAPANです(笑)

 

DPP_1526

 

ホテルでのんびりしていたら、いきなり部屋をノックする音が・・・   
なにごと!?と思ったら、ホテルから誕生日プレゼントでケーキが!   
なんと気が利いているのでしょう~!ありがとうございます♪

 

DPP_1527

 

台湾の地下鉄やバスは、このSUICAみたいなICカードがあると簡単で便利!   
僕の時は台湾観光協会に申し込みすると送ってくれました。

 

DPP_1528

 

なぜかラインの地下鉄。ラインって台湾でもみんな使っているのかな?

 

DPP_1529

 

吉野家発見!台湾人の水央さんによると、日本のほうが美味しいらしい。

 

DPP_1530

 

この日訪れたのは龍山寺というお寺。

 

DPP_1531

 

みなさん真剣にお祈りをしていました。

 

DPP_1532

 

せっかくなので周辺を散策。   
これはアロエ・・?

 

 

 

DPP_1533

 

商店街のようなところに入ってみる。

 

DPP_1534

 

この野菜はなんだろう?

 

 

 

DPP_1535

 

意外と新鮮そう。

 

 

 

DPP_1536

 

長男ハルトは干し柿に吸い込まれている(笑)

 

 

 

DPP_1537

 

この日はタクシーに乗って一日観光。   
まずは牛肉麺のお店に連れて行ってもらう。

 

DPP_1538

 

むむっ、これは美味しい♪

 

DPP_1539

 

なぜか食べさせてもらっているハルト。

 

DPP_1540

 

海の地質博物館のようなところ。

 

ちなみにタクシーの運転手のおじさんは日本語も英語もまったく通じない。   
自分は中国語で「はい」「いいえ」すらわかんない。

 

最初は途方にくれる感じだったけれど、やはりお互い人間!   
ジャスチャーを駆使して意思の疎通を計ったら、これがかなり通じる〜。

 

そのうち筆談が有効なことにお互い気づき・・

 

北海道はマイナス10度なんでしょ?寒いよね〜(たぶん)   
いやいやおじさんマイナス20度になるんですよ〜

 

お互いの携帯番号を交換して待ち合わせにうまく使ったり、子どもたちの話をしたりと、通じないなりに楽しい体験になりました。

 

DPP_1541

 

ひゃーっ!(笑)

 

 

 

DPP_1542

 

台北に来たら、九份という観光地に行かないと!   
ってことで、九份にやってきました。   
独特なニオイの臭豆腐というのがあって、タクシーのおじちゃんに「たべてみ?」って言われてチャレンジ。   
なにこれ~?ぐえー、、という反応を期待されていたと思うのだけど、意外と美味しい(笑)

 

 

 

DPP_1543

 

夜の九份に来てみたかったんだよね~!

 

 

 

DPP_1544

 

そしてまたなんか食ってる(笑)

 

DPP_1545

 

千と千尋の神隠しの舞台・・なんて言われているそうな。   
千と千尋と言われてもあんまりなじみがないからよくわかんないけど(笑)

 

 

 

DPP_1546

 

喫茶店のようなところに入って、ビールを頼んでまったり。

 

 

 

DPP_1547

 

窓からの景色、なんだか幻想的~

 

 

 

DPP_1548

 

子ども達の後ろ姿もなんか絵になる(笑)

 

 

 

DPP_1549

 

いよいよ雨が強くなってきた!   
でも雨の階段を歩くのもなんか楽しいねぇ。

 

DPP_1550

 

時間も遅くなって、お店もだいぶ閉まってきて・・

 

 

 

DPP_1551

 

最後にホテルまで送ってもらったのでした。   
おじさん、ありがとう!謝謝!

 

DPP_1552

 

ちなみにホテルはこんな感じ、ツインにエクストラベッドという構成でした。   
5人家族だとホテルはちょっと悩ましいよね。

 

DPP_1553

 

この日は地下鉄に乗ってまた散歩へ。

 

 

 

DPP_1554

 

ずっと見えてた101階建てのTAIPEI101というビルを目指します。

 

DPP_1555

 

うちには無関係そうなブランドショップがいっぱい、子ども達マネしているつもりらしい(笑)

 

 

 

DPP_1556

 

タワーは受付のおねーさんに「今日は天気が悪いのでオススメできないのです」旨言われて、展望台に行くのはヤメに。   
代わりにフードコードでお茶タイム。

 

 

 

DPP_1557

 

台湾のスイーツといえば、先日ひろみさんたちと食べたコレ。   
なんかはまりそう~

 

DPP_1558

 

子ども達はジュースに夢中でした。

 

DPP_1559

 

台湾はタクシーが便利で、どこに行っても300円もあれば移動できる感じ。   
なので後半はタクシー移動が多かったのです。

 

 

 

DPP_1560

 

こうして見ると日本と変わらないな~

 

DPP_1561

 

ホテルの近くにティンタイフォンという有名な小籠包やさんがあり、そこに行ってみる。   
たしかに美味しい!

 

 

 

DPP_1562

 

ハルトはアンコの小籠包がお気に入り。

 

DPP_1563

 

またしても散歩。トマトも山のように!

 

DPP_1564

 

通りすがりの道で買った麺、、なんだかわかんないけど美味しい♪

 

 

 

DPP_1565

 

この日は手芸大好きな妻の要望で生地問屋街のようなところへ。

 

DPP_1566

 

なんでも意外と日本製のものが多いんだって。   
楽天で見たことある!なんてものが多いらしい。

 

DPP_1567

 

かーちゃんは買い物を楽しんでいるので、あゆむと外でお散歩。

 

 

 

DPP_1568

 

もともと買い物指向はない我が家なんだけど、やっぱりいろいろと買い物していたら荷物が入らなくなり、新スーツケースをゲット。

 

DPP_1569

 

どこも行かないけど、台北駅に行ってみる。ひろいなぁ。   
今回、航空券のオマケで好きな区間乗れる新幹線の乗車券をもらったけど、使う機会がなかった・・。   
パスポート番号入りだから台湾人の友人にもあげられなくて、なんかもったいない(笑)

 

DPP_1570

 

今回いちばん「このホテルで良かった!」と思ったのは、あふれる洗濯物を洗濯してくれること。   
お願いすると、コインランドリーにつっこんでおいてくれるのです。

 

 

 

さて、旅行もそろそろ終わり・・最後にどうしても名残惜しくなってまたまた夜市へ。

 

DPP_1571

 

DPP_1572

 

どーれにしようかな?

 

 

 

DPP_1573

 

美味しい?

 

DPP_1575

 

というわけで楽しかった旅行もそろそろ終わり・・

 

DPP_1577

 

といいつつ、まだ空港でまた小籠包食っている(笑)

 

DPP_1578

 

あーあー、とうとう帰るのかぁ。

 

 

 

DPP_1579

 

成田で千歳行きの飛行機に乗り継いだのだけど、この最後の路線で乗ったのはジェットスター!

 

DPP_1580

 

はじめてのLCC、成田千歳で片道4400円だったかな?   
どんなもんだろ?狭くてピンチ?   
・・と思いきや、意外と普通に快適な空の旅でした!

 

 

 

全体を通してみると、印象に残ったのは台湾の人たちのやさしさ。

 

電車で子どもを抱いていたらすぐ誰かが席を譲ってくれる。   
ICカードの取り扱いで困ったら、言葉も全くわからない外国人である我らのために駅員になにやら交渉して助けてくれた見知らぬ人。

 

洗濯、観光案内、その他面倒なお願い事を快く引き受けてくれたホテルのスタッフのみなさん。

 

そして、我らが楽しく観光できるように準備段階からいっぱい助けてくれて、子どもたちの相手もしてくれたふたりのかわいいガイドさん。

 

事前情報もたくさん教えてくれて、見ず知らずの我らを案内してくれたひろみさんファミリー。

 

みなさんのやさしさに触れて、台湾と台湾の人たちが大好きになりました。   
家族の思い出に残るとても楽しい旅になりました!

 

また行きたいなぁ。   
・・・そんな旅行でした!