家族の青春時代 2012年を振り返る

2012年もそろそろ終わり。

 

今年一番大きなできごとは、長男ハルトが小学校に入学したこと。   
親として大変な部分もあるけれど、新しい人間関係、学校でのイベントの数々、新しい価値観、家族にとっていろいろな意味で世界が広がりました。

 

家族でのできごともいろいろ。

 

あゆむが無事に1歳になったり、何度もキャンプに行ったり…。

 

小さなトラブルはあったかもしれないけれど、でも全体としては今年も家族でいっぱい楽しんで、我ららしい幸せな一年でした。

 

「家族にとっての青春時代」というのがあるとしたら、いまのウチがちょうどそこかもしれないなあ。   
年間を通じて家族で過ごす時間がたっぷりあって、子どもたちみんな元気にスクスクと育って。

 

今年はFacebookがちょっとしたブームで、それを通じて出会った新しい出会いもチラホラ..   
いままで知らなかったこと、知らなかった人のことを知る機会が増えて、それも楽しい1年になった理由のひとつでした。

 

みなさんどうもありがとう!

 

写真がない部分では、2月の美幌を皮切りに「パパ講演会」に数回呼んでもらえて、みんなに話を聞いてもらえる機会もありました。江別のときは聞いている方と気持ちがひとつになれて、講演者にとってもとてもよかった!

 

ほかにも何度かテレビや新聞に載ったりして「あっ五十嵐さんでしょ」みたいな機会も前よりは増えました…これはいいことかどうかわかんないけど(笑)

 

というわけで、2012年の振り返りとして、写真をまとめて振り返ります。

 

 

 

IMG_4061

 

今年は1月1日に上のふたりの子どもたちを連れて3人で実家に帰りました。   
初日の出は旭川空港への道のりの途中にて。

 

IMG_4290

 

みんなで富士山麓の遊園地に行ったり、散歩したり、楽しいひととき。   
建築中だったスカイツリーなんかにも寄り道したり。

 

IMG_4356

 

わかさぎつりも、、これは糠平湖かな?

 

 

 

DPP_1014

 

このころはまだ歩かない、0歳児のあゆむ。   
今思えば彼が歩けない間は平和だった・・(笑)   

 

IMG_4576

 

これは友達の家で誕生日パーティ、、だったかな?

 

 

 

IMG_4627

 

なにか作っているところ。餃子だったかなぁ。

 

DPP_1015

 

然別湖のアイスバー。このシーズンもすばらしいできばえ!

 

IMG_5315

 

2月の終わりにたまったマイルで香港へ。1週間の滞在型旅行。   
我らにとっては冒険的要素がいっぱいあったけれど、子連れならではのとても楽しい旅でした。   
知らない町、言葉も通じない知らない人たちとの交流、子どもたちもとても心に残った様子。

 

DPP_1016

 

このころ、やっと髪が生えてきたあゆむ0歳。

 

 

 

DPP_1017

 

パパスイッチで料理教室を主催。このとき作ったのはギョーザです。

 

DPP_1018

 

毎年恒例の育児ネットめむろの餅つき、今年もみんなで楽しくつきました。

 

 

 

DPP_1019

 

3月にはあゆむが歩き出す、、

 

DPP_1020

 

 

 

DPP_1021

3月にはママ友達のミキティ一家と然別湖に1泊で温泉旅行。 
野獣系のウチの子たちに圧倒されなかったかなぁ?(笑) 

DPP_1022

 

4月からの入学に備えて準備もいろいろ・・   
   
DPP_1023

 

3月27日はあゆむの1歳の誕生日!おめでとう~

 

DPP_1024

 

年間を通じてガシガシ散歩しまくった1年でもありました。

 

DPP_1090

 

4月、長男ハルトはいよいよ小学生!   
1年生7人の小さな学校です。   
DPP_1025

 

4月中旬は、妻の誕生日も。三十ウン歳になりました。おめでとう~!

 

DPP_1094

 

札幌にミニ旅行に行ったら、地元の友達たちが近くに来ていることがわかって公園に急遽集まる。

 

 

 

DPP_1011

 

地元の地域密着エンターテイメントパン屋さん(?)「ますや麦音」の子どもパン教室に参加。

 

 

 

DPP_1012

 

ゴールデンウィークには函館に。

 

 

 

DPP_1097

 

お目当てはなんといってもサクラです。

 

DPP_1013

 

夏樹との衝突事故?によりカメラが壊れちゃった(笑)   
謎の赤ラインが入る画期的カメラになりました。

 

 

 

DPP_1101

 

ブログ友達・・だったかな?当時札幌在住だったミドリさんが藤沢に引っ越すのを前に遊びに来てくれました。   
彼女はヨガの講師として藤沢で活躍している様子! http://ameblo.jp/mdr0367/   
ちょうどいつもの白い花が一面に咲いていい季節でした。   

 

DPP_1103

 

「いただきますカンパニー」という食の体験をさせてくれるイベントに参加。   
http://www.itadakimasu.cc/   
菜の花ばたけを歩いて、摘んで、料理して食べる!   
おいしい!楽しい!

 

 

 

DPP_1104

 

これはどこかな…   
春になってうれしくてアチコチ行きます。

 

DPP_1105

 

長男ハルトの誕生日にご近所のお友達たちが遊びに来てパーティ!   
今年はご近所さんたちとも心の距離がググッと近くなったな~   

 

IMG_7347

 

パパスイッチのイベント「プラレールで遊ぼう!」   
こどもの頃プラレールで遊んだよね?広いところでながーいコース作りたかったよねぇ・・   
じゃあみんなでやろうぜ!…というパパたちの妄想が形になった楽しいイベントでした。

 

 

 

IMG_7609

 

ハルトの初めての運動会。たくさんの種目でがんばりました。

 

 

 

IMG_8057

 

それにあわせてばーちゃんも遊びにきてくれて。   
初夏の北海道を満喫!

 

IMG_8179

 

移住情報誌の連載も始まりました。年数回の発刊みたいだけど、見かけたら見てみてください。   
文書書くのは楽しいんだよね~!

 

IMG_8231

 

数年前、子育てを一緒に戦った戦友?シノブちゃん。   
昨年遠くに引っ越ししてしまったんだけど、6月にみんなで遊びに来てくれました。おひさしぶり~!

 

DPP_1109

 

浦幌の廃墟を探検。   
文字通りの探検って感じで、大人も大興奮!

 

IMG_8426

 

ハルトの似顔絵が入選して、表彰式に行きました。

 

 

 

DPP_1111

 

厚岸でアサリ堀・・大きなアサリがごろごろ出てきて楽しい!   
帰り道に思い出の涙岬を散歩しています。

 

 

 

DPP_1112

 

謎のおもちゃで遊んでいるところ。わははは!

 

DPP_1113   
夏は花火もずいぶん楽しみました。

 

 

 

DPP_1028

 

小学校に入って変わったこと。それは宿題がけっこうあること。   
なれるまではちょっと時間がかかったかも..

 

DPP_1030

 

近所の子たちとクワガタとりも連日連夜行きました。   
近くに友達がいる環境はいいなあ。

 

DPP_1031   
あゆむもだんだん大きくなって、きかん坊になってきます。

 

 

 

DPP_1033

 

子どもたちと一緒に嵐山にもずいぶん行きました。   
カエル池でオタマジャクシと戯れているところ。

 

DPP_1034

 

もちろん公園にもひんぱんに・・

 

 

 

DPP_1039

 

これは真鍋庭園かな・・

 

DPP_1040

 

ベランダ焼き肉もずいぶんやりました。

 

 

 

DPP_1041

 

子どもたちキャーキャーと毎日動物園のような我が家です(笑)

 

 

 

DPP_1042

 

北海道の短い夏、、

 

DPP_1043

 

今年も保育所の七夕祭りがありました。   
いろとりどりの浴衣を着て、楽しいひととき。

 

DPP_1044

 

近所のお友達ファミリーとゲリラ的に嵐山で焼き肉!

 

DPP_1045

 

あゆむが赤ちゃんから幼児になって、長男や次男もよく面倒をみてくれるように。   
助かるわ~

 

 

 

DPP_1046

 

これまた近所でパーティ。ユーキくんの誕生日、、   
隣近所だとお酒が飲めて楽しい、という大人の事情も(笑)

 

   
DPP_1047

 

子どもは外で遊ぶべし、という基本方針があるので、子どもたちは毎日外で遊んでいます。

 

DPP_1048

 

友達ファミリーと、御影のコニファーでキャンプ。ビールサーバー持参で飲み過ぎた・・   

 

DPP_1049

 

三輪車にも乗れるようになってきたあゆむ。

 

DPP_1050

 

蛍を見に行ったりもみました。幻想的でキレイ!

 

 

 

DPP_1051

 

ハルトははじめての夏休み、がんばって早起きして毎日ラジオ体操に通いました。

 

DPP_1052

 

夜の動物園、今年も楽しかった!

 

 

 

DPP_1053

 

7月には富良野美瑛にキャンプ旅行。ラベンダーが見頃です。

 

DPP_1054

 

泊まったキャビン。とっても良かった!

 

 

 

DPP_1055

 

今年は「コロボックル隊」という自然観察クラブに入って、月1回ペースで観察会に参加。   
子どものためのものだけど、大人の方が楽しいんだよねぇ。

 

DPP_1056

 

パパスイッチで取り組んでいる、石窯ピザの釜づくり。夏の間はこれもずいぶん行ったな~

 

 

 

DPP_1057

 

今年は夜空を見上げる機会も多かった。子どもたちも星や宇宙が大好きになってくれたら嬉しいな..

 

 

 

DPP_1058

 

夏休みの旅行は道北方面に。

 

DPP_1059

 

海でいっぱい遊んで、風車を見て・・   
高校時代の友達が手塩に住んでいて、一緒に焼き肉をしたのも楽しい思い出。ソフトクリーム美味しかった!

 

 

 

DPP_1060

 

ひつじの宿に泊まって、牧場を体験させてもらいました。   
ほかにもトロッコに乗ったり、なかなか濃い内容の3泊4日でした。

 

 

 

DPP_1062

 

今年は地域で学校の周年行事、というのがありました。   
このときはカメラマンで参加。

 

 

 

DPP_1063

 

地域のドサンコ牧場で馬に乗ったり、ジンギスカン食べたり・・

 

DPP_1065

 

地域の子ども会のキャンプにも行きました。これは魚のつかみとりをしているところ・・

 

DPP_1069   
夜はもちろんアルコール!

 

 

 

DPP_1075

 

NHKがパパっぷりを取材に来たりもしました。

 

 

 

DPP_1077

 

またまたベランダ焼き肉、、いつまでこんなふうに楽しく毎日を送れるのかな・・

 

 

 

DPP_1079

 

別の日にもNHKが来てて、子育てイベントでパパ友達のショウゴさんを取材しているところ・・

 

 

 

DPP_1080

 

ご近所でたこ焼きパーティ!

 

 

 

DPP_1081

 

テレビもDVDも原則見ない我が家での子どもたちの室内遊びといえば、まずは工作!

 

 

 

DPP_1082

 

トマムのプールにもずいぶん通いました。近くて楽しいんだよね~!

 

 

 

DPP_1083

 

DPP_1084

 

今年いちばん心に残った場所といえば、ここだなぁ。   
然別湖の北岸野営場。   
フクロウの声がこだまして、湖に星がうつる夢のような夜でした。

 

DPP_1085

 

ハルトのマラソン大会。   
僕自身は運動苦手なんだけど、長男は意外と足が速い・・がんばれ~!

 

 

 

DPP_1086

 

鎌倉在住の妹ファミリーが遊びに来たりも。

 

DPP_1087

 

子どもにとって大切なもの、という講演会も主催しました。   
小児科の先生を呼んで、テレビやゲームじゃなくて、子どもたちともっと心を通わせて一緒に楽しもうぜ、というメッセージ。   
伝わったかなあ・・

 

DPP_1088

 

農業小学校という、農業イベントにも参加。タマネギの収穫なんて初めてで楽しい!

 

 

 

DPP_1089

 

嵐山で町民ハイキングに参加。森を歩くのは楽しいよね~

 

 

 

DPP_1091

 

今年は山形在住の弟ファミリーもはじめて北海道に来てくれました。

 

 

 

DPP_1092

 

然別湖が大好きなので、またまた然別湖のホテルにみんなで泊まって。   
平日だったので然別湖から直接学校や仕事に行くという暴挙に(笑)   

 

DPP_1093

 

道立十勝エコロジーパーク、通称「エコパ」にもずいぶん行きました。   

 

DPP_1095

 

秋の旅行はニセコへ。途中で道草、、

 

 

 

DPP_1096

 

ちょうど紅葉が見頃でした。

 

 

 

DPP_1098

 

果物狩りを楽しんだり、JINというパン屋さんのパンを食べたり・・

 

DPP_1100   
妻と長男は「フードバレーとかちマラソン」に参加。   
妻は走るのが楽しくなったみたいで、秋頃はずいぶんジョギングに精を出していました。   
そのせいかだいぶスリムに・・

 

 

 

DPP_1102

 

あゆむはますますパワーアップ!元気に走り回っています。

 

 

 

DPP_1106

 

ハルトにとって初めての発表会もありました。   
難しいと思った劇も、毎日の練習の甲斐があってちゃんとできた!

 

 

 

DPP_1107

 

北海道の全妊婦さんに配布されるDVDに出演したりも..

 

DPP_1108

 

あゆむは動物が大好き!

 

DPP_1114

 

そして我が家も相変わらず動物園です(笑)

 

 

 

 

 

DPP_1115

 

秋、ようやくパパスイッチの石窯が完成!火入れ式?をやっています。

 

 

 

DPP_1116

 

11月23日にいきなり雪景色!   
いやー困ったなあ、なんて一応言うけど、本当はなんだかワクワク(笑)

 

 

 

DPP_1117

 

夏樹は七五三でした。おめでとう~!

 

 

 

DPP_1026

 

学校や保育所で風邪やらが大流行するなか、うちの子どもたちはまったく風邪をひかず元気いっぱい!

 

DPP_1027   
リーキ掘り放題!なんていうイベントもありました。   
秋口はずいぶんリーキ食べたな~(笑)

 

 

 

DPP_1029

 

DPP_1032

 

石窯の完成お披露目パーティ!   
思っていたよりもずっとよくできて、ピザもめちゃくちゃ美味しい!

 

 

 

DPP_1035

 

自然観察クラブも冬の装い・・この日は水鳥の観察でした。

 

 

 

DPP_1036

 

足寄にある、化石の博物館・・   
子どもたちは化石発掘体験に夢中!僕は謎のほ乳類デスモスチルスの展示がおもしろかったなぁ。

 

 

 

DPP_1037

 

今年は陸別の天文台にも何度も行きました。今年は年間パスポート買っちゃった!

 

 

 

DPP_1038

 

12月は例年になく寒く、雪もいっぱい・・   
でも吹雪のなか、子どもたちは相変わらず外で遊んでいます。寒くないの?

 

 

 

DPP_1064

 

子どもたちのブームはなんといっても図鑑!   
次男夏樹は恐竜が大好き!長男はサカナとか植物の図鑑がお気に入りの様子。

 

DPP_1066

 

工作大好きな夏樹は毎日いろんな作品を生み出しています。   
これは汽車かな?

 

DPP_1067

 

今年は初小学校なので親の出番もいろいろ・・・   
冬はリンク作りでした。夜な夜な男たちが集まって、300メートルの立派なスケートリンクを造成中!   
気温はマイナス20度近くで寒いっ!

 

DPP_1068

 

クリスマスにはばーちゃんから子どもたちにプレゼント!   
子どもたち大喜び!

 

DPP_1070

 

景色はすっかり冬になり、雪山がそこらじゅうにできるようになると、子どもたちの遊びもヒートアップ!

 

 

 

DPP_1071

 

12月下旬、クリスマスナイトツアーというのに参加してみました。バスツアーなんだけど、目的はまたまた然別湖。

 

DPP_1072

 

 

 

DPP_1073

 

 

 

DPP_1074

 

美味しいもの食べて、温泉入りまくって・・・。   
子どもたちにはサンタもやってきて、とっても楽しい一夜でしたよ~!

 

 

 

DPP_1076

 

先日、スノーシューを見つけたので近くの森を散歩。   
夏の間はヤブで入れない森をずんずん進めるのがとても楽しい!

 

DPP_1078

 

冬は日が短い・・そこで家庭内アスレチックの誕生です(笑)   
とりゃー!!!

 

ずいぶん長くなってしまいました・・。

そんなわけで、今年も一年みんなありがとう!

 

また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

どうぞよいお年を!