子ども会キャンプ2012

我が家の地域は田舎なので(?)まだまだ「子ども会」の活動がまだ健在なのです。

子ども会のイベントは、夏のラジオ体操や廃品回収などいろいろあるけれど、そのなかのひとつがキャンプ。

ちょっと前の話だけど、今年初めて子ども会のキャンプに参加したのでその様子をご紹介。

DPP_1414

今回キャンプが開催されたのは、清水町御影の山女魚園というところ。
うちからは20分くらいかなー?

DPP_1415

まずはつかみ取り!
うまくとれない~!なんて大盛り上がりでした。

続いては釣り!
DPP_1416

北海道の自然のなかで暮らすには、釣りはぜひ楽しみたい遊びの一つ。
だからこういう機会に教えてもらいたい(笑)

DPP_1417

釣れました~!

もちろん釣った魚はいただきまーす!

DPP_1418

DPP_1419

 

DPP_1423

キャンプなのでもちろんテントで泊まります。

DPP_1420

夜はみんなでバーベキュー!

DPP_1425

花火も楽しい!

真っ暗闇も夏の思い出のひとつ…

学校や学童クラブのキャンプは子どもだけだけど、子ども会は家族で参加できる。

DPP_1424

なので大人達も子どもたちの就寝を待って語り合う..
アルコール片手に近所のみんなと話をするのもいい時間。

…と言いつつ自分は普段4時起床生活、起きてられなくて子どもたちと一緒に寝てしまいました…とほほ

DPP_1421

あゆむもおはよう~

DPP_1422

朝ご飯を食べて終了!となりました。
みんな楽しかったね!

この地域の魅力は、こんなふうに子どもたちと一緒に楽しむ仕掛けがいろいろあって、大人達が子どもたちの楽しみのために動いてくれること。

こういう地域のネットワークのようなものを今後も残していきたいなあ。

なんにしろ、みなさんありがとうございました!
そんな子ども会のキャンプでした!