夏の思い出 2012年8月

もう9月に入ってだいぶ経つけれど、8月の振り返り。
北海道って夏がとても短いので、この季節は行きたいところ、やりたいことが盛りだくさん!
というわけで、ひとまず「8月のまとめ」としてご紹介。

DPP_1382

8月のあたまに最初にあったのは、自然観察クラブ「コロボックル隊」
この日は新得の拓鉄公園ということころで、とんぼをつかまえて観察する回でした。
いるかな…?

DPP_1383

「かんさつほうこく」を書いているところ。

 

DPP_1384

8月5日は、次男夏樹の5歳の誕生日!
ちょうど近所のひとたちと外でバーベキューをやっていたので、その場でケーキを出してお祝いしました。
おめでとう!
ちなみに誕生日プレゼントは、ハルトと同じ「自転車のヘルメット」がリクエスト。
安上がりな実用品でイイ!…って違うか(笑)

 

DPP_1385

パパスイッチの石窯づくりも進んでいます。

 

DPP_1386

星空を見たりも..夏の星空は天の川がキレイ。この写真いいでしょう?
ちなみに遠くに行ったときの写真ではなく、我が家の近所です。
毎日晴れていればこんな星空!


DPP_1387

ハルトの夏休みの工作は、先日の旅行で心に残ったアレ。
けっこう本格的な工作になってしまいました・・子どもというよりパパである自分のほうが真剣…!?

 

DPP_1388

毎年恒例の、地域の盆踊り。♪しゃんこしゃんこ・・・

DPP_1389

もちろんコレをいただきます。

 

DPP_1390

今年はじめての試みとして、花火も上がりました。
地域で打ち上げ花火だなんて、なんか感激!

DPP_1391

母子手帳と一緒に配るDVDに「パパ向けメッセージ」として登場してほしい・・そんな依頼があって、撮影部隊が取材にやってきたりもしました。何万枚だか何十万枚だか配布するらしい・・。
ほかにも新聞関係などの取材やら、なんだかんだ来ていました。
そういえば載ったのかなあ・・?

DPP_1392

工作も大詰め。ペンキを塗り塗り..


DPP_1393

これは愛菜屋でみつけた、「ニラの花」というのがとても美味しくて感激して撮った写真。

 

DPP_1394

あゆむもどんどん大きくなっています。

 

DPP_1395

フェイスブックで、麦音で開かれるイベント「麦音朝食会」に招待され、行ってみました。

DPP_1396

地域のおいしいものを、家族みんなで食べよう!という趣旨。

DPP_1397

おいしいね。一緒のテーブルになった方との話も弾みます。
このイベントの様子として、某道新と某カチマイにハルトが載っていたな(笑)

DPP_1398

なぜか麦ロールの上でくつろぐ子ら。

 

DPP_1399

地域のイベントで、乗馬体験、なんてのもありました。ちょっと怖い…!?

DPP_1400

虫つかまえたっ!

 

DPP_1401

「剣山どさんこ牧場」というところ。
近いのにあまり行ったことがなく、なんだか楽しい場所でした。

DPP_1409

夏休みの工作もやっと完成!
風力発電!
発電はしないけど、風をあてると回ります。

IMG_3941

地域の周年事業もありました。カメラマンとして参加!

DPP_1407

高所作業車に乗せてもらって、上からパチリ!すごいっ!気持ちいい!!

 

DPP_1402

内緒にしてましたが、実は我が家のすぐ近くにプールがあるのです。
徒歩2分、水着のまま行けるほど近い。

IMG_0591

利用は無料、いつ行っても人が少なくて超楽しい!
今年の夏はずいぶん通いました。

DPP_1406

なんてやっているうちに、なんとなく夏も終わりの雰囲気・・
ハルトの小学校の2学期もはじまり・・

DPP_1404

食卓も秋になってきました。ズッキーニで作るラタトユも美味しいし、サンマも美味しい!

 

DPP_1405

オレもなんでも食べるよ~!
あゆむは今のところ好き嫌いがなくて、なんでも美味しく食べます。

DPP_1403

我が家のマイブームは、お月見風呂。
お風呂が南側にあるので、窓をあけると月あかり。
秋の虫の声を聞きながら入るお風呂は最高~!

・・・と、そんな日々です。